2010年10月19日

ブログ統合のお知らせ♪

ボウズガーデンも今年はようやく草が生えるようになりました♪

“覆い尽くさんばかり”とは言いがたいけど・・

それにまだ死滅率も非常に高し!

ガーベラはあっという間にイモムシに食い尽くされ

CIMG8573.JPG

見るからに涼しげなペチュニア&バコパの寄せ植えも

CIMG8737.JPG

CIMG8730.JPG

奮発した鉢もむなしいほどあっけなくおダブツしましたが

CIMG0131.JPG

コスモスは風情ナイほど咲き続け

CIMG8465.JPG

こぼれ種から芽を出した黒葉スミレは増殖中♪

CIMG0122.JPG

CIMG0125.JPG

刺し芽で増やしたカランコエは緑つややか♪

CIMG0129.JPG

一時はどうなることかと心配するほどボロボロだったゼラニウムも
キレイすっきり回復。

CIMG0130.JPG

今年も咲き乱れたフクシアは今休憩中だけど、
端っこに植えたアイビーゼラニウムの刺芽と共に
テーブル一杯に広がり、またつぼみが出てきています。

CIMG0135.JPG

新顔のラベンダーも咲いてるし!

CIMG0134.JPG

他にも球根の芽が出たりしてます♪



というわけで、もうボウズガーデンの汚名?返上♪

これからは本家ブログの中のカテゴリー“BOUZU GARDEN"で
更新して行こうと思います♪

これからもBOUZU GARDENのハラハラドキドキの成長振りを
応援して下さいませ♪

よろしく〜   blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 07:44| サンディエゴ ☁| Comment(0) | mama雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

念願かなって

CIMG8501.JPG

これは3月25日の写真。

そう、念願かなってようやくこのように
にぎやかに咲き乱れてくれました♪

例年通り?11月以降寒くなってからは
一向に庭いじりもせず、
窓越しに観察するだけでブログも更新していませんでしたが
またこれからボチボチ更新予定。

ボウズ曰く、“これじゃボウズガーデンじゃなくて
ボーボーガーデンだね♪”

開拓を初めて3年、
ようやくちゃんと咲いてくれるようになったよー!

黄色と紫のフリージアの芳香につつまれて
ワインを飲みながら過ごす日が多くなりました☆

久々の更新に応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
                        
posted by sandiegan at 12:04| サンディエゴ ☀| Comment(1) | Garden 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

スイセンが咲いた☆

植えてから1ヶ月、
まだ11月だっていうのに
スイセンが咲いちゃいました♪

CIMG6526.JPG

色は真っ白で、
匂いは弱いけど甘い香りがします。

CIMG6524.JPG

何故この数本だけこんなに早く成長したんでしょうね?

これからも次々咲いてくれますように♪

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
          
posted by sandiegan at 00:55| サンディエゴ ☀| Comment(1) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

悲喜こもごも・・・

チョンギレくんから芽が生えた♪

CIMG6334.JPG

CIMG6336.JPG

危機一髪ギリギリセーフ!

なぜってあまりにも長い期間進展がないので
もう死んだものと思い込んでいて
水もあげてなかったし、そろそろ葬らなくてはと
思っていたところなんだもの。

自然の生命力のすごさをまた目の当たりにしたわ。

一方苦労人のアボガドくん
この夏徐々に黒化してゆき、
とうとうおダブツしてしまいました。

バラのときもそうだったけど、
ガーデンの左端の方に置いたものは
こうなる運命・・・?

桜っぽい木下なんだけど、
なんでここだけこうなるのかな?

こんな狭いボウズガーデンの中でも
生まれ変わったりお陀仏したり、
けっこう悲喜コモゴモ、色々あるのですよ。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 09:22| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年内に咲く!?

一ヶ月もたたないのにこの成長振り。

CIMG6324.JPG

この位置はスイセン、のはず・・・・

花芽もしっかり膨らんでいます。

CIMG6325.JPG

サンディエゴは最近日中は20度前後。
最低気温は14,5度。

ついでに今日の日の出は6:17、
日没は16:49

フリージアも2週間でこんなになってます。

CIMG6329.JPG

おかげでボウズガーデン、
11月でも緑豊かですわ〜

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 08:58| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

あれ?復活?

花咲いてるよ。

CIMG5684.JPG

あんなにくたばってたのがウソのよう。

鉢植えにした方もちょっぴり咲いてるし。

CIMG5685.JPG

まぁ無事で何より。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 08:23| サンディエゴ ☁| Comment(0) | verbena(バーベナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

こんなに違うの!?

BATH ROOMの窓辺に置いていたロベリアを
外に出してみました。

CIMG5601.JPG

同じ日に買って外に地植えしたロベリアと
大きさが全然違う!!

CIMG5602.JPG

左下の方に見える白い群生が
同じ日に買ってきて地植えしたものの中でも
一番生き生きしてるヤツなんだけど
半分ぐらいしかないじゃん・・・

やっぱりボウズガーデン、過酷な状況なんだろうか。

なんだかかわいそうになってきてしまいました。

これからプランターガーデンにしようかしら。

応援クリックお願いしますよ・・・ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(1) | ロベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挿し芽バコパ

挿し芽で増やしたバコパで
ボウズガーデンを埋め尽くしたい!と
ごっそり挿し芽中なんですが、
今回は発根剤を使ったせいか
今のところ順調に成長中。

そのなかでひとつだけ花が咲いてました。

CIMG5600.JPG

もともとつぼみが付いてたのかしら?

なんだかほほえましい気持ちになりました。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

バーベナレスキュ〜☆

地植えにしたバーベナが早くもくたばっています。

CIMG5592.JPG

CIMG5593.JPG

あぁやっぱりここじゃ育たないのかしら。

ひとつは掘り起こして鉢植えにしました。

CIMG5599.JPG

もうひとつは気の毒だがそのままにして
様子を見てみることに。ゴメン。


鉢植えのは生き生きしてるから
土か、保水か・・・

もともとこの部分は黒葉菫もダメだったし
今まで何を植えても育たない
まさにデッドスペースなのだ。

もう地植えはあきらめて
植木鉢置き場にしちゃおうかな。

こんなボウズガーデンに
応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | verbena(バーベナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリージア植え付けと発芽情報♪

掘り起こして保存していたフリージアの球根から
芽が出ているものがあったので
今日は急遽フリージアの植え付けをしました。

あまり早く植えると葉が伸びすぎちゃうらしいので
今年は12月ぐらいにしようかと思っていたんだけど。

とりあえず小粒もあわせてばら撒くと
こんな感じに。

CIMG5585.JPG

CIMG5586.JPG

先日買ってきた球根と比べると
大きさの違いがよく分かります。

CIMG5588.JPG

コレだけ植えても一体いくつ芽が出るか
心もとなかったので
買ってきた球根も8個ぐらい植えました。

ひとつだけ芽がにょっきり。

CIMG5590.JPG

フリージア専用プランターは
色んな球根を植えたプランター?の隣に配置。

CIMG5589.JPG

お、よく見ると大きなプランターの方に
芽が二つ出ていました♪

CIMG5591.JPG

多分位置からしてヒヤシンス?!

随分早い発芽で大喜びです♪
楽しみだなー。

ボウズガーデンもよく観察してみたら
いくつか芽が出ていました。

CIMG5597.JPG

多分掘り起こしきれなくて残っていた
フリージアっぽい。

こんな貧弱な土壌のボウズガーデンでも
たくましく成長してくれる草花達って
本当に素晴らしい生命力。

自然の力に驚き、感謝と感動・・・

すばらしいなぁ。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

