2008年04月30日

マイペースなスイレン

水栽培用の土(ジャリ)、Not Floatなんて書いてあったけど
立てても挿しても埋めても?すぐにプカ〜っと浮いてくる
スイレンちゃん。

もう諦めて漂わせているんだけど、
完全に水没してても、一部外に出ていても
変わらずのんびり成長中。

garden 082.jpg

花が咲くのは一体いつになることやら。
でもそんなことより、この葉っぱの成長がなにやら楽しいの。
地味だけど案外ペット感覚でなついてる感じ。

ジャリのおかげなのか水が澄んでいて
切花を入れておいても長持ちするので
切り取ったゼラニウムやバラなどは完全に枯れるまで
スイレン鉢に入れて、テラスのテーブルの上を飾ってくれます。

garden 091.jpg
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | water lily スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

早すぎッ!

かなりお買い得価格、っていうかあり得ない金額で購入できた
Easy care rose。


色はスカーレット(赤)、ピンク、黄色。


スカーレットはこーんなに伸びきっちゃって
garden 094.jpg

つぼみもたくさん。

garden 099.jpg

ピンクはこんもりもっさりした感じ。

黄色は形も整えられ、葉っぱの色も濃く大きい。
他のとはあきらかに種類が違う感じなのだが。

黄色にはすでに大きなつぼみがついていました。

garden 101.jpg

あと数日で咲きそう♪と楽しみにしてたのですが、
なんと翌日咲きました。

garden 123.jpg

しかもいきなり満開。

早すぎっ!
本当にイージーだわ・・・。

そうそう、Easyたるゆえんは、品種改良で病害虫に強いということと、
剪定不要で、2000個の花が咲くっちゅーことらしい。

バラのグランドカーペットって怖くて近づけないけど
ドロボーとか変な動物よけにはなるかもね♪


posted by sandiegan at 06:00| サンディエゴ ☀| Comment(2) | Easy care rose | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mandevilla マンデヴィラ “サンパラソル”

新顔の紹介。

Mandevilla マンデヴィラ というつる性の植物。

garden 108.jpg
私が欲しかったのはノウゼンカズラ、あのオレンジ色のなんだけど
こちらでは見つかりませんでした。

代わりになるものを物色していて、前から目をつけていたのが
このマンデヴィラ。
他にピンクもあったんだけど
小さな鉢で売られているのは赤だけだったの。
乾いた大地にはこれぐらいの赤が似合うんです。本当よ?!

つぼみもたくさんついてるから
たくさん花を咲かせてテラスを賑やかにしてくれること
間違いなし!なんだけど、ちゃんともってくれるかなぁ。

先日まで一番生き生きしていたパンジー&ビオラが
いきなりくたばっちゃったので、気が抜けないと言うか
また自信喪失というか・・心配なんです。
posted by sandiegan at 04:08| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

まだ咲き続けるバラ

もう1本の枝のバラも咲き始めました。

garden 087.jpg

ちょうど今まで咲いていたのと入れ違いのように。

でもこちらには赤いテンテンが。
こういう模様なんでしょうか。
それとも病気?じゃないよね?

garden 088.jpg

花が咲き始めてしばらくしたらアブラムシもいなくなったので
薬もまかなくってOK♪なんて思ったら、
終わりかけの花をカットした陰にあった
つぼみが、半分喰われてた。
garden 085.jpg

posted by sandiegan at 06:58| サンディエゴ ☀| Comment(0) | rose バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

土にカビ?

Mさんに朝顔の種をあげたものの
土も鉢もないことに気付き、プランターに土を入れて
持って行こうとした。

が。

土の袋を開けると表面が白くなっていた。

ゲッ。
カビ?

土にカビ?
それとも病気?

マジ?

こんな土は使えないのでテラスのはじっこにドカッと撒いた。

garden 073.jpg

得体の知れない悪い土を撒いていいのだろうか?

気付かなかったけど足元にアイビーが生えていた。

garden 075.jpg

オシャレな観葉植物のイメージがあるんだけど
こちらではあちこちに野生?のアイビー。

garden 076.jpg

お国が違えば何もかも違うのね・・・。
追記
posted by sandiegan at 06:03| サンディエゴ ☀| Comment(0) | mama雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモス倒れる!!

コスモスがどういうわけか倒れていた。
しかもこの形・・・?
全然根付いてないじゃん!

garden 065.jpg

やっぱり土、悪い?
午後しか陽が当たらないから?
スプリンクラーの近くだから?
その上水やりすぎ?

ほとんどが根元の茎が茶色くなってスカスカになっていた。

それでも中にはまだつぼみのついているものもあったので
いくつかは鉢植えにしてみた。

テラスに残っているのは6本。
鉢植えにしたのが8本。(生き残りそうなのは2本・・・)

半減したもののまだ全滅は免れております。

posted by sandiegan at 05:53| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

イチゴ

すっごーいな。
よーやくママが買って来てくれたイチゴが真っ赤色になりました。

garden 034.jpg

ママに食べられたくないから、すぐ食べてしまいました。

garden 044.jpg

イチゴの色は、真っ赤でした。
イチゴの実が、すごい味と美味しいかったから、
キッチンの中でおどちゃいました。

きっとママが買って来たスプレーポンプのおかげで
イチゴが咲いたかもしれません。

まだ緑の実がいっぱいあるから、
まだいっぱいチャンスは、あります。

garden 040.jpg
posted by sandiegan at 10:53| サンディエゴ ☀| Comment(3) | bouzuが書きました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

クルクルボウズ

ボウズはお忙しくてなかなか更新してくれないので
私が先に公開しちゃうけど、
イチゴちゃんの実が一粒、とうとう食べごろになりましてね。

とっても小さいんだけど大喜びのボウズ。

喜びの声はまた後日、本人が書く予定なので
そのときの様子を一足先に写真で公開♪

itigo.gif

クルクルまわって喜んでました☆

ちょっとコマ飛んでますが、なんとなくボウズの浮かれっぷりが
伝わるでしょう?
posted by sandiegan at 09:08| サンディエゴ ☀| Comment(0) | ボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

マリーゴールド、全滅!

イースターのときにもらったマリーゴールド。

ラップを掛けて温室状態にし、1週間ほどで発芽。

最近はずっと外に出していて、2鉢で15本ぐらいの芽が
ピヨピヨ生えていて、こんなか細い芽じゃー
一体いつになったら花が咲くのかと・・・。

しかしながら葉も何枚か出てきて、
もう少ししたら植え替えようと思っていた矢先。

ム。
少なくなってる。

誰よ、何者よ?

あっという間に少ないほうの一鉢は全滅。

残り5本あまりも昨日まであったのに
今日はもうなくなっていた・・・。

初登場なのに全滅のお知らせとは気の毒な。

しっかしいつもいつもやってくれるよなー。
正体を現せ〜!!
posted by sandiegan at 13:27| サンディエゴ ☀| Comment(0) | marigold マリーゴールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水栽培用の土

水栽培用の土が見つからなくて水に浮かべたままだったスイレン。

完全に水没させたままでも成長中。

今日は偶然水栽培用の土を発見したので購入♪

garden 029.jpg

ネットでは田んぼの底にあるような
泥状の土が最適って書いてあったけど
こいつはただのジャリ。

Phコントロールして魚も安全ってことだけどさ、
本当にこれでいいのかいな?

まぁ水だけで育ってるからいいんだろうケド。

とにかくジャリ状なので埋めるわけには行かず
突き刺して立ててみた。

garden 028.jpg

このスイレン鉢、ダイソー100円ショップ
(こっちでは1.5ドルだけど)で買ったのに
$12もした超高級品。

にもかかわらずすでに小さい。

中国人の雑貨屋で火鉢ぐらいの大きさの買ってこようかな。
posted by sandiegan at 13:15| サンディエゴ ☀| Comment(0) | water lily スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリージアの立て直し

フリージアもまだ咲き続けています。

garden 025.jpg

今日は花芽のついていない球根や、
花の終わったものを引き抜き、
倒れていたフリージアを起こしました。

garden 024.jpg

え、もっと早くやれって?

そうねー、20個ぐらい埋めた球根のうち、
実は半分も花がついてないって事が分かったよ。

急ごしらえだったからねぇ。

球根はとりあえず干しております。

garden 024.jpg


posted by sandiegan at 12:42| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに満開

バラがまだ咲き続けています!
すごいなぁ。
ゴージャスだなぁ。

garden 022.jpg
posted by sandiegan at 10:44| サンディエゴ ☀| Comment(0) | rose バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

水まき

garden 005.jpg

ママがスプレーポンプを買って来た日に、
ぼくも、やりたくなってその次の日にやらせてくれた。
そのスプレーポンプは、3種類水のまき方ができます。
ストレートは、真っすぐまけます。
だから、ママのお酒のいっしょうビンで、危
な所を登らなくていいのです。すごい便利です。
コーンは、円錐形(トンガリぼうし)の様にまけます。
スプレーは、横に広くまけます。
楽しいな〜って思いながらいろんな方法で、
全部のお花に、水をあげました。まいている時に、
虹が見えます。

garden bouzu2.jpg
posted by sandiegan at 08:59| サンディエゴ ☀| Comment(1) | bouzuが書きました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ポンプ購入

あのコスモス、随分ムリして上のほうに植えちゃったから
水遣り不可能。
水を入れた一升瓶抱えて登れないって!

ボウズが喜んでトライしたものの
毎度ザザザ〜、あぁ、ママァ!!
と滑ったり転んだりするもので、危なくて仕方ない。

一応スプリンクラーがついてるものの
ウチのテラスの土はまるで撥水加工されているかのように
水が表面を滑り落ちていくので
なーんの役にもたってないの。

ま、だからこそ数年雑草すら生えなかったんだけどね〜。

外に水道がないから不便極まりないことになるのだ。
水不足のサンディエゴじゃ仕方ないけどね。

そこで上の柵からロープを垂らす案(ロッククライミング状態ね)、
横に階段を作っちゃう案、
上の通りから水を撒く案、
アルキメデススクリューを作って上まで水を揚げる案、
色々出たんだけど、結局ポンプで散水しようかと。

真っ先に思い出したのが日本で使っていたフロ水ポンプ。
まさかこっちには持ってきてないし、
風呂に入らないお国柄、売ってない。

水中ポンプもなんだか様子がわからないし・・・

ではアウトドア用の簡易シャワーでは!?

と、これも電池式はうれしいが毎日のこととなると
きっと乾電池代がバカにならんし、
あとは車のシガライターから電源を取るものだったり。
第一あんな上のほうまで撒ける威力なさそう・・・

では手動ポンプか。。。
押すの大変なんだよな〜

と、発見したのがこちら、まさちゃんポンプ
ネーミングは不可解ながら、その威力はすばらしい♪
押さずに水が出て来るんだよ?
絶対これが欲しいわぁ。

でも少々お高い。
海外に送ってくれるかも分からない。
私が帰国して持ち帰るまでにまたテラスは全滅してしまう・・

ちぇ〜。
とりあえずHOME DEPO(ホームセンター)行ってこよ〜。

買い物のために運転していくなんて珍しいけど。

そこで散々物色してようやく見つけたこのポンプ。
garden 005.jpg
本来害虫駆除用の薬を撒くヤツなんだけど
これで水まいてる人もいるはずよね?

なんといっても売り文句にポンプを押す回数が
他のより少ない!って書いてあったのが決め手。
2ガロン(7.57リットル)タンクで約20ドルって
安さも決め手。
これで押すのが大変だったり、上まで水が届かなかったら
返品しちゃおう♪
って、返品王国ってことも決め手だけど。

さっそく使ってみる。

あ・・・・2ガロンタンクは大きくて台所で水が汲めない・・

仕方ない、台所からテラスまでは今までどおり
1升ビンで輸送。

ポンプを押すこと10回余り。

レバーを軽く握るとシャワ〜♪っと散水。
おぉぉぉ!

garden 011.jpg

ノズルをストレートに切り替えればちゃんと的確に
コスモスに届く!

garden 012.jpg

ノズルを差し込んで密生した葉の根元や

garden 013.jpg

ちいさなところにも無駄なくヒット。

garden 014.jpg

これなら毎日ラクチンだわ。

しかも今まで一升ビン6本分、9リットルも必要だった水が
(こっちの一升瓶は1.5リットルなの)
霧状で撒くと不要に流れ落ちずに染み込んでいくため
4、5リットルで充分みたいよ?

これならあったかくなるまで出しっ放しにしてる
シャワーの水で足りるんじゃない?

何よりもこのポンプ、ボウズが大喜びでねぇ。

言わなくても進んで撒いてくれること間違いなし!

posted by sandiegan at 16:20| サンディエゴ ☀| Comment(0) | mama雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリージアも満開

フリージアも満開に。

赤、紫、シマシマ模様もあった。

Apr08 005.jpg

Apr08 007.jpg

Apr08 026.jpg

風がそよぐといいにおいが漂ってきます。

Cats 053.jpg

花が終わったらこのスペースを掘り返して
ちゃんとした土を入れて
倒れないように柵もつけて
秋にまた植えよう♪
・・って、ちょっと気が早いか。
posted by sandiegan at 14:22| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

猫草の栽培

猫の草も栽培中♪

この草結構高くて$5ぐらいする。
そして再生率がムチャ悪い。

一度で全滅することも珍しくはない。

売ってるやつはどうやって種まいたんだか不思議なぐらい
超過密で土もほとんど入っていないから枯れて当然なのだが・・・。

冬に自家栽培したけどこれも全滅したので
しばらくやってなかったんだけど
季節は春。
再トライ!

古いプランターに土を足して、ラップを掛けて簡易温室にする。
気温差が激しいので水滴もたまり、水遣りも不要♪

.

3日もすれば芽が出て
1週間もすればラップが掛けられないほど伸びてくる。

March08 058.jpg

これをカットして猫のオヤツに。

えぇ、グルグルフガフガシャクシャク言いながら食べてます♪
posted by sandiegan at 01:07| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

バラ満開!

ようやくバラが満開に!!

Cats 013.jpg

やっぱりゴージャス!!
posted by sandiegan at 16:51| サンディエゴ ☁| Comment(0) | rose バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごの植え替え

グランマに買ってもらったいちごちゃんはやっぱり芽が出なかった。

種からは難しいよねぇ・・・

こんなこともあろうかと買っておいたイチゴの苗を
ボウズのイチゴポットに植え替えることにした。

宿題の合間に大喜びで植え替えるボウズ。

garden 001.jpg

もう食べる気マンマンなんですけど、
その前にしっかり育ててくれよ?
posted by sandiegan at 16:44| サンディエゴ ☁| Comment(0) | strawberry イチゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

コスモス畑

今日は一日がかりでコスモスを植え替えました。

Apr08 017.jpg

このテラスの斜面、見た目はそんな風には見えないが
登ってみると結構な急斜面なのだ。
(今までの挫折の理由その1)

Apr08 029.jpg

掘るたびにズリ〜、ズリ〜と滑り、また登り、掘り、滑り・・・

あーぁ、滑りすぎて斜面ツルツルになってるじゃん・・

Apr08 018.jpg

この写真だと忍者屋敷風・・・?

Apr08 020.jpg

延々と4時間ほど続けましたワイ。


そしてこの斜面、掘ると色んなものが出てくるんだな。

石、ビニール、発泡スチロール・・・
(今までの挫折の理由その2)

草花が育つわけもない。

深く掘れないので表面を浅くひっかき、土をのせてブレンド、
そこにコスモスをのせて、土で覆う。。。
そんなことで根付くのでしょうか?

さーてね。

秋にはコスモス畑になりますように。

Apr08 025.jpg


posted by sandiegan at 08:10| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

かわいらしいがタフなツタスミレ

たまたま通りすがりに立ち寄って店で発見したスミレの群生。

March08 083.jpg

小振りなのが私好み。

小さいながらも姿勢正しく背筋を伸ばしています。

良く調べてみると横に這った茎から根が出て
ドンドン増える様子。

説明書きを見ると、日向でも日陰でもOK、
グランドカバーに最適!ですって。

湿った土地を好むっちゅーのが気にかかるが
今植わってる土があれば大丈夫かも・・・

しかもこの大きさで$7ちょっとなので買ってみた。

March08 078.jpg

そして数日観察したが、日陰でもお構いなしで
どんどん咲いてくれる。

だからさっそくパンジーとあわせて一部直植えしてみた。

March08 109.jpg

花が咲いてるのにちょっとかわいそうだったけど
今のところ元気に咲いております。

Apr08 030.jpg

さすが♪こうでなくっちゃね!

posted by sandiegan at 10:09| サンディエゴ ☀| Comment(0) | australian violet ツタスミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

