2008年05月30日

生命力旺盛なゼラニウム

頂いてから常に満開状態のゼラニウム。

すばらしい生命力だ。

ところが先日ボウズがタンクを抱えて
斜面の上のほうに水を撒いていて、
このゼラニウムの鉢をひっくり返してしまいました。

無残。

garden may018.jpg

何本も折れちゃった。

garden may017.jpg

わざわざ登らなくていいようにスプレー買ったのにっ!
キーッ。

気の毒なのでこの際大掛かりに剪定し、
挿し芽で増やしてみようか?

と、ボウズと二人がかりでせっせと挿した。

生命力旺盛なゼラニウムのこと、
きっときっと(いくつかは)成長してくれると思います♪

garden may030.jpg
posted by sandiegan at 15:49| サンディエゴ ☀| Comment(0) | geranium ゼラニウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫草追加

成長した猫草はそのままネコにかじられると
再生率が悪いので、カットして与えていましたが
最近それでも枯れ草の方が目立ってきたので
ボウズに新しく種をまいてもらいました。

garden may022.jpg

ちゃんとラップもしてくれた☆

私たちが日本に帰ってる間の猫草はこれで間に合うかな。
posted by sandiegan at 15:29| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウズも成長中♪

今日はマンデヴィラの植え替えと
ゼラニウムの指し木(?)と
猫草の種まきをしてくれたボウズ。

garden may020.jpg

garden may021.jpg

アンタもいいアシスタントに成長してくれたよ♪



posted by sandiegan at 15:21| サンディエゴ ☀| Comment(0) | ボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫

残りのフリージアもすっかり葉が枯れたので
今日は全部掘り起こして球根を回収。

マメみたいに小さい球根がたくさん出来ていました。

枯葉を取り除き、ボウズの虫かごにいれると
ちょうどイッパイに。

garden may013.jpg

garden 013.jpg

跡地は耕して更地に。

garden 019.jpg

秋になったら土を改良して、
来年は掘り起こさずにそのままにしておきたいな。
posted by sandiegan at 15:02| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水の取替え

garden 024.jpg

気になっていたのだが、スイレンちゃんの泉は
新たなる生命誕生の場となっているのであるまいか?

サンディエゴの干からびた大地では
我が家の小さなスイレン鉢でさえ
砂漠の中のオアシスに等しかろう。

産めよ育てよ・・・

ってなわけには行かないよッ!!

今日は一度水を捨て、米研ぎのようにジャリを洗い、
周りについていたモヤモヤもきれいに落としました。

洗ってたらペニー(1セントコイン)が出てきた・・
本当に泉のようになってる?

アメリカではどういうわけか1セントコインを
ポイポイ投げるらしいのだ。

小銭消費のため幸せを撒いているんだという説?があるが
良く分からない。

子供はラッキーペニーだ!!といって
拾っていいことになってるが
届ける先の交番が存在しないのだから
そうとでも思わなければポケットに入れられないだろうよ。

誰かがきっと朝早くスイレンちゃんの泉に投げ込んでるのか?
うまく入った日はその人もラッキーな気分になるとか?

ちなみにテラスで発見されたペニーはもう$2ぐらいになる。
posted by sandiegan at 14:49| サンディエゴ ☀| Comment(0) | water lily スイレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

バラの植え替え

お久しぶり〜(誰に言ってんだ?)

今日はバラの植え替えをした。

棘が刺さらないようにグローブを買い、
バラ用の土と、大きい植木鉢。

そう、やっぱりこのテラスは耕したり土を改良したり
上に土を乗せることも出来ないので
植木鉢を並べるしかないってことに。

あぁ、今までも何回もそう思ったけどさ。
今回で本当に諦めたよ。

やっぱりボウズがやりたがるのでおまかせ♪
garden 004.jpg

黄色と赤だったはずだけど実はピンクだったやつを
植え替え。

garden 007.jpg

赤だったはずのはね〜つぼみがついてもそのまま枯れちゃうのよ。
どうして?
posted by sandiegan at 09:01| サンディエゴ ☀| Comment(4) | Easy care rose | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

そんな〜

スカーレット、赤色のはずのバラ。

咲いてみればピンクだったよ。

garden 002.jpg
posted by sandiegan at 00:34| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Easy care rose | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

