2009年04月21日

DARK EYES, FIREDANCER

花屋に行ったら珍しい花に一目惚れ♪

しかもPART SHADE,ちょっと日陰でもいいらしい。
ウチのボウズガーデンは一日中陽が当たるわけではないので
日当たりを好むFULL SUNだとダメなのだ。

そして生命力旺盛らしく、溢れかえるほどこんもり茂っていた。

その中でまだまだ小さな、これからの成長が楽しめる
サイズのもの(つまりお値段も安くて5.99ドル)を購入。

CIMG2647.JPG

まだ開きかけのつぼみだけど、面白い形でしょ?

CIMG2645.JPG

色もすごいでしょ?

CIMG2646.JPG

でも白とピンク。。とか柔らかい色のものより
この赤と紫のドギツイ色が結構チャーミングで
心奪われたのよね。

これがDARK EYESという品種のものでガクが赤、
花は紫の八重。

もうひとつもっと小ぶりな一重のFiredancerも購入。

CIMG2638.JPG

CIMG2643.JPG

ちなみに3.99ドル。鉢の大きさも二回りぐらい小さかったけど。
ただしこのFiredancerの後ろにTMマークがついていたので
正式な品種名じゃないのかも。
小さく書いてあるCarlottaって言うのが本名かしら?

さてこのFuchsia,見たことのない花だし
第一なんて読むのか分からず、色々調べました。

高温多湿に弱い
直射日光は避ける
水のあげすぎに注意

ってことらしい。

つまり日本、特に東京なんか高温多湿の世界的代名詞だから
見たことなかったのね。夏を越せないらしい。

でもサンディエゴは日差しに気をつければ
クールで快適だし、
冬も一応最低気温5度ぐらいだし
最適なんじゃん?

でもなんだか品種も多いし品評会?なんかもあったりするらしく
バラとかランみたいなぎょーぎょーしい感じもあって
ちょっと気が重くなったのも確か。

気軽にボンガボンガと茂ってくれれば良いが。

タグ:フクシア
posted by sandiegan at 14:37| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

春爛漫

今年はフリージアが満開です♪

CIMG2482.JPGCIMG2482.JPG

カメラ壊れたままなんで
こんな写真しかないのが残念!

左のほうにもずっとフリージアが続いています。
球根50個植えたからな。フフフッ


この写真でゼラニウムも全開、じゃなくて満開な様子も
分かるかしら?

サンディエゴは今、一年で一番美しく華やいだ季節です。
posted by sandiegan at 15:15| サンディエゴ ☁| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

