2009年05月26日

初♪ピンクのマンデビラ

1ヶ月ほど前に買ったピンクのマンデビラが
今日初めて咲きました☆

CIMG2843.JPG

CIMG2844.JPG

去年数ヶ月にわたって花を咲かせてくれた
赤のマンデビラに気を良くして
今年も買っちゃったの♪
何のお手入れもせずたくさん咲いて、
ちゃんと冬も越してくれたからうれしくって!

我がボウズガーデンに一番ふさわしいタフさと、
一番賑やかにしてくれる華やかさを兼ね備えているのだ。

その古株?の赤いほうも、
もうたくさんのつぼみをつけています。

今年もたくさん咲いてね♪
posted by sandiegan at 13:38| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパの顔に!

パパの顔にヒゲが!?

CIMG2847.JPG

これまたうまい具合にボウズ(小さいほう)には生えてないんだな。

今日で丁度1週間。
土に撒いたほうは全然生えてきません・・・
posted by sandiegan at 13:19| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

まるでボウズ!

たった3日で!

しかもボウズっぽいし♪

CIMG2827.JPG

カオの部分からは生えず
頭頂部から生えるとは、またオドロキですナ。

同じ日に土を入れたイチゴパックみたいなやつに撒いた方は
まだ全然芽が出ておりませんが?

やっぱ水栽培がいいのかなー。

かなり水吸って、なくなりかけてたので
たっぷり給水しておきました

同じ日に撒いてもコレだけ差が出てくるなら
忙しくても休日に水栽培と土での栽培と
2種類しておけば成長に差が出るから
簡単二毛作になって便利かもね。
(今までは1,2週間置きに撒かなきゃいけなかった)
posted by sandiegan at 14:49| サンディエゴ ☁| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

入浴中?

いい湯だな、アハハン♪って感じでしょ?

CIMG2798.JPG


これは破れたボウズの靴下に
芝生の種を混ぜ込んだ土を詰め込んで
ぎゅっと縛って水に挿したものデス。

Kセンセイが教えてくれて、種もくれたので
今までフツーに種をまいてましたが
ボウズ靴下がようやく破れたので手(チョキ)
やっとこの水栽培が出来るワイ。

下のほう、つまり水の中に使っている
靴下のすねやらふくらはぎやらを覆う部分から
勝手に水を吸い上げてくれるんでラクチン♪

ボウズの靴下の柄がなんだかうまい具合に
髪型に見えてオカシイ。

ちなみにこの芝、猫草の代わりになるかどうか
心配だったのですが、
家の前の芝を隣の猫が食べてるのを見たし、
Kセンセイが収穫した?芝をくれたので食べさせてみたところ
この通りのがっつき振り。

CIMG2653.JPG

CIMG2660.JPG

この方法ならいつでもどこでももっと気軽に栽培できる♪

あ、破れ靴下が必要なんだっけ・・・。
posted by sandiegan at 14:11| サンディエゴ ☁| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後のフクシア

買った直後、30度を越える猛暑が続き、
すっかりしなびてしまったフクシア。

なんでも、27度を超えたらいけないんだとか?

さらに、そんな日は水をあげちゃいけないんだとか?

そうとは知らずにママもボウズも2重に水あげちゃって
どんどん落葉・・・つぼみも落ちたし。

もうだめかと諦めつつ、一応30度超える日は部屋にいれ、
(部屋のほうはかなり涼しい)
20度前後に落ち着いてからは日陰に出しておきました。

水も2,3日おき。

で、ようやく復活していくつかの花が咲き始めたので
安心して日向に出せるようになりました。

枝先にはびっしりとつぼみが♪
しかも毎日ぐんぐん大きくなっていく様子が分かります。

CIMG2804.JPG

このふくらみがかわいいわ〜。

相変わらず葉が落ちるのと、
根元から茎の色が茶色に変色しているのが気になりますが。

バラもこうやって根元から変色して絶滅したのよね。。。

これ、どうしたらいいんだろう?

とにかく花を楽しんでから挿し木でsurviveさせなきゃ。
posted by sandiegan at 13:52| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

