2009年06月29日

パキラ

これも日本に帰る人からいただいたパキラ。

パキラ.JPG

葉も随分立派になったので
大きな鉢に植え替えてあげたい♪

いつか花が咲きますように〜

パキラの育て方 

  ↑

いつも見ているヤサシイエンゲイのページに
直接リンクしていいらしいので
これからはどんどん張っちゃお♪

今日はどんなランキングに入っているか楽しみ → blogram投票ボタン
ポチッと押してくださいね。
posted by sandiegan at 09:38| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンデビラのつる

ツル性のマンデビラ、なのに
今までツルなんて生えなかった
ウチのマンデビラの赤。

ところが10日ほど前に根元からニョロ〜っと1本生えてきたので
写真取る前にカットしちゃいました。

カット後の写真は撮ったけど。

DVC00020.JPG

ツルはあまりにも成長が著しいから
そのまま捨てるのはかわいそうで
一応猫草の鉢に挿してあります。

DVC00021.JPG

成長は止まったけど、発根しそう・・・

ツル、いらないからカットしたのに
挿し芽するぅ?

ポチッと押して応援してください → blogram投票ボタン

今日はフリージアで4位になってたよ?  
posted by sandiegan at 09:14| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

朝顔

去年の朝顔の種がポロリンとこぼれたらしく
こんなところに芽が出ているのを発見しました♪

日陰のクセに干からびた斜面。

DVC00007.JPG

しかも二つも!

DVC00008.JPG

ひとつは本葉まで出てるし♪

DVC00010.JPG

これはすごいことです!

このボウズガーデンに植物が自生するなんて
初めてのことです!

気を良くしてお友達からもらってきた
朝顔の種を撒きました。

プランターと、
ボウズガーデンの空いてるところと
マツバギクの移植跡地。

このマツバギクの移植跡地は
急勾配の難所ゆえ、やっぱりボウズ転落。

転げ落ちるときに朝顔の種をあちこちに撒き散らし、
おまけに下の花壇(フリージアの球根が植わっていて
正体不明の種から芽が出ているところ)も
踏みつけてしまいました。
キー!!

つまり朝顔、いたるところから芽が出てきそうです。

DVC00022.JPG

こちらの朝顔は日本でも何年か前から流行っている
“西洋朝顔”なわけであるからして、
2階の屋根まで伸び、一日中咲いていて、
秋まで咲き続ける風情のないヤツですが
その分グリーンカーテンとなって
ボウズなガーデンに彩りと賑わいを添えてくれることを
期待しています。

期待をこめてポチッとお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 10:41| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mornig Grow(朝顔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

トンガリくんとチョンギレくん

去年ayuさんが帰国するときにいただいた観葉植物。
ネコに食べられたり、私が日本に帰ってる間に
すっかり枯れかかったりしたものの
最近は容態も安定しております。

我が家でトンガリくんと命名された
この観葉植物の正式名称は
ドラセナ・コンシンネ?

DVC00007.JPG

根元に何かお似合いのひっそりした観葉植物を
寄せ植えしたいのですが
何がいいでしょうか。

ちなみにもう一人、トンガリくんがいるのですが
こちらは去年のハリケーンで真っ逆さまに落下。
チョキンと折れちゃいましてこんな具合に。

DVC00008.JPG

また芽が出るんじゃないかと期待してるんですが
一向に気配なし。
チョンギレくんに未来はあるのでしょうか?


 日に日にランキングアップ中♪ → blogram投票ボタン

いつもポチッとあとがとうございマス♪
  
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Firedancerに再びつぼみが!

今咲き誇っているのは八重咲きのダークアイ(DARK EYES)、
これはフクシアにしては遅咲きのほうなんだそうで、
今が盛り。

DVC00035.JPG

DVC00037.JPG

まだ軽く2,30個のつぼみがあるので
7月もまだ咲いてると思います。

それに比べて同じときに買った一重のFiredancerは
5月始めころにはあっという間に咲き終わり、
それ以来葉っぱは健康そうなんだけど
特に大きくなる気配もなく、
さて植え替えようか、切り戻そうかと観察していたところ。

ところが今日、
ぽっちりと小さなつぼみがついているのを発見♪

DVC00028.JPG

DVC00006.JPG

うれしい、また咲いてくれるのね?
(何もしなくても!)

シングル(一重)だからあっと今に大きくなって
咲いてくれそう。

最近のボウズガーデンは次から次へと
芽が出て、咲いて、
毎日とても楽しみです。

勝手でファジーなブログ分析が楽しい
新しいランキングシステムに参加中♪
  ポチッと押してください → blogram投票ボタン




 

posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

立体的に、ね?

アメリカでは6月に学校が終わると
一気に引越しシーズンに入ります。

んなワケでアパートのゴミ集積所が
お宝の山になるんです。

先日はこのワイヤーラックをいただきました。
だってまだ壊れてないから拾って〜と言わんばかりに
訴えて来るんだもん、ね?

さっそくテラスのテーブルの上に設置しました。

DVC00016.JPG

上の段はフクシアとラディッシュ。

DVC00018.JPG

2段目は猫草。

DVC00017.JPG

3段目は種をまいたばかりの猫草。

ボウズがラディッシュついでに撒いてくれました。

DVC00012.JPG

その前にはマンデビラ(ピンク)、横にもマンデビラ(赤)
それから切り戻したバコパとアメリカンブルーの水挿し。

他にはアボガドくんも乗っています。

あぁ今年はテーブルが植木にのっとられて
全然ここでご飯食べられない〜

応援クリックお願いします♪ →  blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Garden 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

おつまみ用ラディッシュ

今日はボウズと一緒にラディッシュの種、撒きました♪

DVC00007.JPG

22日で食べれるようになるらしいんですが?!

じゃ、七夕はラディッシュパーティーってことで♪

種はこんな粒々。

DVC00008.JPG

英語の説明書なのでボウズに解読させたところ
5センチ間隔で深さ1センチの穴をあけ、
そこに種を一粒ずつ入れ、土をかぶせるらしい。

やってもらった。

DVC00011.JPG

鉢の変わりにブドウのパックで。

水もたっぷり。

DVC00014.JPG

後は日向に置いて22日間待つばかりなり。

ところでおつまみにラディッシュ!?
と思うでしょ。
こちら(っつーかメキシコ?)では結構普通。

過去記事見つけたので気になる方はご覧くださいね♪

おつまみラディッシュが気に入ったら
ぜひポチッと押してください♪ →  blogram投票ボタン


posted by sandiegan at 09:51| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディッシュ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

Thank you ポトス♪

りっぱなポトスがモッサーと山盛りになった
ゴージャスな自分の鉢植えから、
バッサバッさと気前良くチョン切って
みんなに父の日の贈り物をしてくれたKセンセイ。

ペットボトルの鉢も取っ手のヒモも手作りで
ジーンと感動。

DVC00033.JPG

中にはホラ、かわいい飾りまで入ってるの♪キャ♪

DVC00023.JPG

ステキ〜♪


はっ、これは絶対枯らしちゃいけないわ!

というのも、以前日本に帰国する人からもらったポトス、
風呂場の窓の前に置いておいたら
どんどん朽ちて行きましてね。

慌てて切り取って水栽培にしたものの
こんな感じ。

DVC00025.JPG

一応日陰なんですけどね。

大本の土上のほうは植え替えたものの
もはや手の施しようもない。

DVC00024.JPG

どうしてポトスでこんな目にあうのか
ワタシには分かりませんよ、フゥ・・・・。

庭でも風呂場でもだめなんて一体どこに置こう?

ウチ中ウロウロした挙句、最適の場所、発見!

洗面所の上。

CIMG3189.JPG

ここなら猫にも食べられないし
毎日観察できるし
日は当たらないし
いいんじゃない?

ステキなプレゼント、どうもありがと〜!!

こちらもポチッとお願いします → blogram投票ボタン






posted by sandiegan at 10:11| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイビスカスに一喜一憂

4月の終わりに買ってきたハイビスカス。

欲しかったオレンジのが一鉢3ドルいくらかだったので。

そのうち赤いのが咲いてびっくりしたけど
どうやら2本、違う色の苗だったらしい。

・・・・アメリカっぽいわ〜。
以前買ったバラも赤のはずがピンクだったりしたっけね。

マンデビラの赤と時期も色もかぶっちゃうけど
1株で2倍楽しめるってことで良しとしよう。

で、しばらくしたらぱったりと咲かなくなったハイビスカス。

こんなにしおれちゃって・・・・

CIMG2884.JPG

おかしいな。丈夫なはずなんだけどな。
近所では12月、1月まで咲いてるんだけどな。

まだまだ咲き続けると思っていたので
写真を撮っていなかった☆

通常6月といえば真夏も真夏、カンカン照りのはずなのに
今年は曇りが続き、雨だって降っている。

ついに20度を下回り、霧雨が2日続き、
晴れ間がほとんどなかったこの週末、
なぜかようやく生き生きとしてきた
我が家のハイビスカス。

DVC00010.JPG

どーしてだろー。
思った以上にお日様好きじゃないのかも?

真夏の直射日光は避けるべし、とは聞いたけど、
まだこの程度の日差しと温度でくたばってたのかしら?

よく見ると新芽は出ているのですが。

このまま秋に咲くのか
それとも切り戻したほうがいいのか
思案中。

かなりファジーなこのランキング →  blogram投票ボタン
結構気に入っています♪

何故ってガーデニングのほかに
猫、天候ランキングにも勝手にランクインされてるの。

ポチッと押して、ご確認ください♪
posted by sandiegan at 09:21| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hibiscus (ハイビスカス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

発芽中!!

フリージアが終わってから枯れた葉をカットし
更地のようになったボウズガーデン。

今年は球根は堀上げないつもりなので
耕すわけにはいかないけど
新しい土をのせたりして、正体不明の花の種をまきました。

これ。

CIMG3067.JPG

fragrant wildflower mix。

パッケージについている写真では
fragrant、いい香り♪って感じの花じゃないけどな、と
念の為辞書引いてみたら
"快い、楽しい”って意味もあった。

何が咲くか分からないからこそ
咲いたときウレシイ、楽しいって意味の
fragrantなのか?といぶかしんでいる。

花は咲けばそれだけでfragrant、よね?

670gの大袋で、15種類ぐらいの種がミックスされてるらしい。

けどね、よく読んでみると、
最低でも28,000の種が入っているが
それは50gに過ぎず、あとの610gはクルミの殻ですって!?
(そしてあと10gは不明な不活性物資、毒ではないと明記)

2万8千って種の数にも驚くが
93.17%がくるみの殻って、なんなのクルミの殻って!

こんな感じです。
種、どこにあるか分かりますでしょうか?

CIMG3170.JPG

ほとんどクルミの殻だってば・・・

クルミのナゾはともかくとして、
このパッケージは逆さまにして振ると
種(とクルミの皮)がばら撒けるようになっているので
撒き散らしておきました。

CIMG3068.JPG

なんせ28000粒、1000スクエアフィート、
28坪をカバーするだけの種が入ってるっていうんだからね、
たっぷり撒かなきゃ♪
(それでもまだまだたっぷり残ってるけど)

で、2週間ぐらいで小さい芽が出始め、
今3週目。

どんどん発芽中です。

CIMG3054.JPG

CIMG3060.JPG

色んな大きさ、形のものがあって楽しい!

種から育てるのって朝顔ぐらいしかしたことがないから
とても新鮮、毎日とても楽しみです。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 15:18| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 正体不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

さっぱりと

さっぱりと刈り込んじゃいました♪

CIMG3164.JPG

え?まだ長い?

そうね、もう一回ぐらい散髪できそうね。

一度丸ごと猫に与えてみたのですが
少々食べづらい様子だったので
カットしてからあげました。

このランキング、面白いかも! → blogram投票ボタン
        ポチッと押して確認してね♪



posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

バコパまたはステラ

バコパともステラともいうこの花。
ステラはお友達の名前だから
響きは良くないけどここではバコパと言うことにする。

CIMG3134.JPG

半日陰でOK
手入れも簡単で
年中よく咲く
という、日当たりも手入れも良くない
我がボウズガーデンには必須の条件を備えています♪

一度花が終わったのですが
少し切り戻して液体肥料を上げたら
1ヶ月ぐらいでまた咲き始めました。

ピンクと白があります。

切ったところを水挿ししておいたら
こちらも花が咲きました!

CIMG3137.JPG

こういうタフな花大歓迎♪

今後は新しい花を買わないで
このバコパを増やして行こうかな〜。

バコパ増殖計画に応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

こっちのランキングも面白そうなので移行計画中♪ → blogram投票ボタン  ヨロシク♪

posted by sandiegan at 03:03| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

フクシア鑑賞

いつも下から見上げるようにして覗き込まないと
よく見えないフクシア。

先日の雨で落ちてしまった花を小さなグラスに入れて
家の中で楽しみました。

CIMG2931.JPG

CIMG2932.JPG

CIMG2937.JPG

CIMG2936.JPG

やっぱりゴージャスできれいだな〜

このあとひとつ、猫のおもちゃにされてしまいましたが。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

刈入れ時?

CIMG3058.JPG

水栽培の芝がもうボーボー。

イチゴパック栽培のほうも芽が出るまで
2週間ぐらいかかったけど、後は早かった。

こっちが猫草。

CIMG3055.JPG

こっちは猫草と芝の混合。

CIMG3056.JPG

いずれも刈入れ時ですね。

応援クリックお願いします♪ →  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

posted by sandiegan at 13:42| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

アボガド☆ストーリー

このひょろりとしたノッポの植木は、アボガド。

CIMG2972.JPG
(赤い花は別のものです。紛らわしくてスミマセン)

このアボガド君は結構な苦労人なんですよ。

いただいたのは去年の秋ぐらい。
日本に帰国する人に植木をいくつかいただいたのですが
その中にあったこのアボガドくん。
しかもおととし帰国したW家から受け継いだものだとか。

おぉ!あのW家の?

確か学校の宿題で発芽させるはずだったのに
発芽するまでものすごい時間が掛かって
結局観察日記つけるどころか
種のまま持ち帰ってきたとかなんとか言ってた、
あのアボガドくん、なのね?

それがあなたのところに行って、
それから私のところに?
まぁ不思議なご縁ねぇ・・・。

アボガドくん、3歳なのに結構苦労人じゃん。

で、このアボガドくん、うちに来たときは秋だったので
次の葉が生え変わる時期とかでチョイ枯れ状態であったが
春になり、いつの間にか葉が生え変わった模様。

でもあちこちのサイトで見かけたアボガドは
青々とした緑の葉なのに、
このアボガドくんは苦労したせいか
いつもチョイ枯れ色を保っていて
葉の数も少ないのでいっこうに変化がないみたい。
マイペースっていうか面白みがないって言うか、地味?

存在を忘れてはいけないと、テラスの真正面、
ど真ん中にすえていたんだけど
気がついたらいつの間にか虫食いだらけ!!

CIMG3006.JPG

CIMG3007.JPG
キャー!!
アボガドくん、ただでさえ葉が数枚しかないのに
全部食われたらただの枝になっちゃうじゃん!!

ごめんね、ごめんね!!
と、これまた頂き物の殺虫剤を掛ける毎日。

一番日当たりのいいテーブルの上に移動させたんだけど
これで緑の葉っぱが生えてくるかしら!?

アボガドくんの苦労人生はまだまだ続きそうだけど
由緒正しいw家出身、うちで枯らすわけには行きませぬ。

とはいえ、T家からいただいたバラは
とうとう全滅させてしまったので
(根元から黒くなってきて枯れ枝になってしまった)
あまり自信がないのですが・・・。

がんばれアボガドくん、がんばれアタシ!

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アボガドくん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

赤も咲きました

ピンクのマンデビラが咲いた翌日、
古株の赤いマンデビラも咲き始めました。

CIMG2971.JPG

すでに30個ほどつぼみがついています。

去年はこんなに小さかったのに
随分大きくなったものです。

ピンクのマンデビラだって
先月買ってきたときに比べれば一回り大きくなってるし。

そういえばこのマンデビラはツル性ってことなんだけど
全然ツル出てきません。

確かに店ではツルが出ているものもあったけど
最初からツル出てるのもめんどくさいと思って
(巻きつける所がない)
ツルが出てないのを選んだんですが
1年たっても出てこないってどういうことなんでしょうね?

でも、ツルが出てモッサーとなったら
今みたいにあちこち陽のあたる場所に移動させたりするのも
大変そうだから、このまま大きくなってくれればイイです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 13:51| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

女王のような貫禄!フクシア

この貫禄、まるで女王様みたい♪

CIMG2977.JPG

CIMG2978.JPG

枝の先のほうから徐々に咲き始めました。

CIMG2984.JPG

相変わらず壊れたままのカメラなので
昼間は写せません。
暗いところでなら写るんです・・・。

昨日は珍しく雨が降ったサンディエゴ。
薄暗かったので写したのがこれ。

CIMG2875.JPG

明るいところで写すと健康的だけど
暗いところで写すとなんだかセクシー♪

CIMG2985.JPG

こちらは咲きかけ。

CIMG2988.JPG

つぼみも今4,50個ほどついています。

CIMG2989.JPG

さて、このブログもランキングに参加してみることにしました☆

日本とは花の種類も気候も違うので
一緒にカルチャーショック受けてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 17:15| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

