2009年10月28日

あれ?復活?

花咲いてるよ。

CIMG5684.JPG

あんなにくたばってたのがウソのよう。

鉢植えにした方もちょっぴり咲いてるし。

CIMG5685.JPG

まぁ無事で何より。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 08:23| サンディエゴ ☁| Comment(0) | verbena(バーベナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

こんなに違うの!?

BATH ROOMの窓辺に置いていたロベリアを
外に出してみました。

CIMG5601.JPG

同じ日に買って外に地植えしたロベリアと
大きさが全然違う!!

CIMG5602.JPG

左下の方に見える白い群生が
同じ日に買ってきて地植えしたものの中でも
一番生き生きしてるヤツなんだけど
半分ぐらいしかないじゃん・・・

やっぱりボウズガーデン、過酷な状況なんだろうか。

なんだかかわいそうになってきてしまいました。

これからプランターガーデンにしようかしら。

応援クリックお願いしますよ・・・ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(1) | ロベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挿し芽バコパ

挿し芽で増やしたバコパで
ボウズガーデンを埋め尽くしたい!と
ごっそり挿し芽中なんですが、
今回は発根剤を使ったせいか
今のところ順調に成長中。

そのなかでひとつだけ花が咲いてました。

CIMG5600.JPG

もともとつぼみが付いてたのかしら?

なんだかほほえましい気持ちになりました。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

バーベナレスキュ〜☆

地植えにしたバーベナが早くもくたばっています。

CIMG5592.JPG

CIMG5593.JPG

あぁやっぱりここじゃ育たないのかしら。

ひとつは掘り起こして鉢植えにしました。

CIMG5599.JPG

もうひとつは気の毒だがそのままにして
様子を見てみることに。ゴメン。


鉢植えのは生き生きしてるから
土か、保水か・・・

もともとこの部分は黒葉菫もダメだったし
今まで何を植えても育たない
まさにデッドスペースなのだ。

もう地植えはあきらめて
植木鉢置き場にしちゃおうかな。

こんなボウズガーデンに
応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | verbena(バーベナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリージア植え付けと発芽情報♪

掘り起こして保存していたフリージアの球根から
芽が出ているものがあったので
今日は急遽フリージアの植え付けをしました。

あまり早く植えると葉が伸びすぎちゃうらしいので
今年は12月ぐらいにしようかと思っていたんだけど。

とりあえず小粒もあわせてばら撒くと
こんな感じに。

CIMG5585.JPG

CIMG5586.JPG

先日買ってきた球根と比べると
大きさの違いがよく分かります。

CIMG5588.JPG

コレだけ植えても一体いくつ芽が出るか
心もとなかったので
買ってきた球根も8個ぐらい植えました。

ひとつだけ芽がにょっきり。

CIMG5590.JPG

フリージア専用プランターは
色んな球根を植えたプランター?の隣に配置。

CIMG5589.JPG

お、よく見ると大きなプランターの方に
芽が二つ出ていました♪

CIMG5591.JPG

多分位置からしてヒヤシンス?!

随分早い発芽で大喜びです♪
楽しみだなー。

ボウズガーデンもよく観察してみたら
いくつか芽が出ていました。

CIMG5597.JPG

多分掘り起こしきれなくて残っていた
フリージアっぽい。

こんな貧弱な土壌のボウズガーデンでも
たくましく成長してくれる草花達って
本当に素晴らしい生命力。

自然の力に驚き、感謝と感動・・・

すばらしいなぁ。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ゼラニウムアレコレ

白のアイビーゼラニウムが咲き始めました。

CIMG5594.JPG

これで今全部咲いてるってわけね。

CIMG5525.JPG

紫がうしろのまだらピンクとかぶっちゃって
全然目立ちませんが・・

CIMG5542.JPG

さて、そのまだらピンクの隣に植えた
挿し芽のゼラニウムが、1週間で随分大きくなったので
他の挿し芽のゼラニウムも
プランターに植え換えました。

早く大きくなっていっぱい咲かせてくれますように♪

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン


posted by sandiegan at 16:19| サンディエゴ ☀| Comment(0) | geranium ゼラニウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目はムリ!

ハイビスカス、やっぱり3日目はムリでした♪

でも次の花が咲いて
遠目には3つ咲いてるみたい?

CIMG5526.JPG


つぼみがたくさんつき始めました。

真夏より今頃の方がよく成長するみたいで
全体的に大きくなってきました。

これからのハイビスカスに
応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 15:49| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Hibiscus (ハイビスカス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ハイビスカス二日目!?

ハイビスカスは1日しか咲かないって聞いてたのに
昨日2色同時に咲いた花はまだ元気いっぱいに
咲き誇っています♪

涼しくなってきたかしら?

サンディエゴでは12月ぐらいまでは
あちこちで咲いています。
1月も咲いてたかな?

朝起きてまだ咲いている姿を見て嬉しかったので
写真はありませんが取り急ぎご報告まで☆

生き生きハイビスカスに
応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 16:35| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Hibiscus (ハイビスカス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二色咲き♪

今日はハイビスカスが2色同時に咲きました♪

CIMG5372.JPG

CIMG5373.JPG

CIMG5374.JPG


それにしてもお互いそっぽ向いてないで
並んで正面向いてくれればいいのにな。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Hibiscus (ハイビスカス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

スミレちゃんが!!

やっぱりココの地にスミレはムリだった。

パンジーもツタスミレもダメだったしね。

今回も黒葉スミレがこんな具合に。

CIMG5313.JPG

もーあっという間よ。トホホ。


一応レスキューしたものの

CIMG5308.JPG

復旧の見込みナシ!?


でもかなりの種を撒き散らしたことだし
まだいくらか残っているので
朽ち果てるまでまた植えておくことにした。
ちょっとカワイソウだけどもしかしたら
どこかに根っこが残ったりしないかと思って・・

そして芽吹いたものはそっと鉢に移して
涼しいところで管理してあげるんだ。

ごめんね〜

こんな私ですが応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Labradorica(黒葉菫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクガーデン!?

バーベナ、植えつけました。

CIMG5311.JPG

こうやって見るとすっかりピンクガーデン!?

CIMG5317.JPG

ひとつは大きめの植木鉢に。

CIMG5305.JPG

だってこんなに茂る予定だからね♪

ついでに挿しちゃった☆欲張り?

CIMG5306.JPG

まだらゼラニウムはプランターに植え替えました。
挿し芽で少し大きくなってきたやつも隣に植えた☆

CIMG5314.JPG

まだらが植えてあった場所に先日購入した
薄紫アイビーゼラニウムを植えましたよ。

ピンクのアイビーゼラが再び咲き始めました。

CIMG5320.JPG

白い方もつぼみがついています。

CIMG5322.JPG

アイビーゼラニウムも横に這って
広がっていくというので
それぞれの間をだいぶあけてあります。

いまはなんだかバラバラで間延びしてるけど
そのうちこの花たちでボウズガーデンが
ボウズじゃなくなる日がくるんだよね?

CIMG5318.JPG

CIMG5316.JPG

左半分はロベリアと、植木鉢コーナーに
なっています。

CIMG5315.JPG

こっちはまた来月どっさり土を入れて
挿し芽で増やしたバコパを移植したいねぇ。

あぁ毎日妄想三昧だよ。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

           
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Garden 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ずらり、カランコエ

ずらっとカランコエ、並べました。

CIMG5309.JPG

随分前、春ごろに挿したもので
皆順調に育ってますが
一向につぼみが付く気配なし!

お店では今が盛りとばかりに咲いてるのに〜!

そういえばコレ、去年の誕生日にもらったんだった。
ということは11月!

今から夕方ダンボールかけて暗くすれば
来月ぐらいには咲くかもしれない♪

と思ってまずは陽のあたらないところに
勢揃いさせたんです。

CIMG5319.JPG

元の株はこちら。

CIMG5310.JPG

モッサー。

咲き出せばあとは手間要らずで長く咲いてくれるから
頑張ってみよぅっと♪

短日処理についてはこちら、
毎度おなじみのヤサシイエンゲイさんで。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 15:21| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Kalanchoe(カランコエ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャットニップ発芽

キャットニップの芽が出ました♪

こんなに小さいの〜?

CIMG5300.JPG

こんなに細いの〜?

CIMG5301.JPG

どこにあるか分かる?

無事に育つのかしら?

やっぱり室内に入れるべき、かな?

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 15:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーベナに期待♪

最近球根ばっかりだったので
そろそろ花の写真が見たいでしょう?!

CIMG5233.JPG

CIMG5236.JPG

CIMG5232.JPG

球根を買ったときに一緒に購入したバーベナ3株。

いつも寄せ植えでしか売ってなくて
ようやく単品で見つけました☆

バコパ同様横に広がっていくので
手っ取り早くボウズガーデンが花畑になるハズなのだ☆

ちょっと色がクドイけどな。

似たような花でプリムラ、桜草の一種があるんだけど
これの優しいピンク色も欲しいんだよなぁ。

それからアイビーゼラニウムの薄紫。

CIMG5237.JPG

最初からこの色が欲しかったんだけど
買い損ねていたのです。

さ、今日はこれから植え付けよっと♪

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

おかげさまでフリージアとヒヤシンスが
ランキング1位に♪

ありがとうございマス♪

posted by sandiegan at 05:32| サンディエゴ 🌁| Comment(0) | verbena(バーベナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

さっそく植えつけ

CIMG5183.JPG

買ってきたばかりの球根各種、
さっそく植えつけました〜♪

ボウズにも手伝わせてせっせと47個も
一緒に植えたのでかなり過密状態。

CIMG5182.JPG

内訳は、手前より
クロッカス15個
ヒヤシンス5個
スイセン9個
チューリップ10個
フリージア8個

フリージアは別のプランターに植えたいので
ここにはちょっと隙間埋め程度で8個だけ。

でもこれが咲いた時の様子を思い浮かべてみて♪
手前から順に咲いていくはずだし
背丈もちょうどいい具合に背の順になってるの。

キャァァ楽しみぃ〜!!でしょでしょ?

それにしても大きなプランター。

いえいえ実は猫の古いトイレ。。。なんです。
大きさといい、深さといい、
立派な花壇になるじゃないの!?

トイレガーデン、なんて呼ばないでね♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり買っちゃった☆フリージアの球根

球根、いろいろ買っちゃったけど、
やっぱり目当てはこコレね。

CIMG5179.JPG

フリージアの球根。

そうよ、50個植えただけあって
あちこち掘り返すとたくさん出てくるんだけど
やっぱり皆小さくて今年は全然咲かないんじゃないかしらと
心配になっちゃって、20個だけ追加購入。

いろんな色のミックスもあったけど
やっぱり黄色!

だって他の色のフリージアは不思議なことに
全然香りがしないし、
2年目の発芽率もすごく悪かったから・・・。

今年はプランターに植えようかなと思っています。

おかげさまでフリージアランキング1位♪ → blogram投票ボタン

ありがとうございマス♪♪




posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スイセンの球根

CIMG5180.JPG

早春の球根モノの代表はスイセンでしょ!
と思ったら、Mid Springでした。

あれー?日本では1月ぐらいに公園で
いい香りを放っていたと思ったのだが・・・。

いわゆるラッパスイセンは
その形があまり好きではないんだけど
この写真みたいに小振りで房になってれば
香りだけじゃなくて切花としても楽しめるかも♪

ひとつの茎にひとつだけ咲くラッパスイセンの球根は
15個で$9.99だったけど
房でいっぱい咲いたほうがいい〜
でも9個で$12.99かぁ〜
と、かなりロングタイム悩みましたが
やっぱりね、好きな方買った方がいいわよね☆

***************************************

この球根の品種、Tazetta Narcissusを調べてみたら
私の花図鑑さんに出ていました。
 
房咲きスイセン、やっぱり1月とかの早いうちに咲くらしい。

ヒヤシンスとダブったら(香りが)もったいないなぁ。

でもブルーや紫の後ろに
スイセンの黄色が咲いたらきれいだよなぁ。

私の心の中はもう早春♪になってます。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロッカス球根

CIMG5181.JPG

クロッカス。
これも初めてですがなんだか背丈が低いので
チューリップやスイセンなんかと一緒に植えたら
バランスいいかな、と思って。

白、紫、白と紫のシマシマがミックスされている
15個セットで、$6ぐらい。

なんか花の形がフリージアに似ているんだけど
においはしないらしいね。

Bloom Time はEarly Spring,
Flowers year after yearってことは
毎年咲くのね?本当に?
球根太らせないとダメなんじゃないの?

ヤサシイエンゲイさんを頼りにしてみると・・・

ん、まぁヒヤシンスやチューリップよりは
毎年咲く確率高そうね。
ボウズガーデンでは望めないけどねー。

これで早春に咲くのは
ヒヤシンスとクロッカスってことになり、
手前から背の低い順にクロッカス→ヒヤシンス、
色もブルー系&ホワイトだし
匂いも競合せず、相性いいんじゃない?

なーんて、今から咲くのが待ち遠しいです。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ヒヤシンスの球根

CIMG5178.JPG

ヒヤシンス、やってみたかったんだよね!

だっていい香りがするじゃない?
(何年も嗅いでないような気がするけど
イメージでは沈丁花に近い感じ。。だっけ?)

でも残念ながらこちらでヒヤシンスの水栽培って
一般的ではないらしい。

小さなバケツと球根のセットはあったけど
どうせなら一緒に植えてしまおうと思って
買ってみました。

確か1個$0.99。

真っ赤は除いて、水色、ピンク、薄紫、白をセレクト。

ヤサシイエンゲイさんによると、
毎年咲くものではないらしい。

こんなに大きな球根になるまで
どれくらいかかってるんだろう?

ちなみに猫はチューリップ、ヒヤシンスは
食べると毒になるらしいから外で栽培するのが無難。
毒になるものをみすみす食べるとは思えないが
猫草不足のときは万が一ってことも考えられるので。
他にも結構猫にとって危険な植物は多くて
スィートピーとかユリとか(私が好きなものは)
ダメらしい。。。。

だからボウズガーデンの過酷な条件で
たくましく育ってください・・・

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン






posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュ−リップの球根

CIMG5177.JPG

チューリップ、植えたことないデス・・。

でもボウズが日本の保育園で植えて
大喜びしてたのを思い出して
奮発して買っちゃいました。

10個で$6.99

八重咲きのピンクがかわいかったので2個買って
あとは全部違う色や形のもの。
白も2個買ったっけな?

でもチューリップの球根って
随分大きいのねー。
つるつるしてました。

開花はLATE SPRINGって書いてあったけど
サンディエゴでは一体何月に当たるのでしょうか?

えーと、EARLY SUMMERのフリージアが
4月に満開だったから、3月ぐらいになるのかな。

ヤサシイエンゲイさんを頼りにして
立派なチュ−リップを咲かせるのだ♪

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン




posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

