2009年04月16日

春爛漫

今年はフリージアが満開です♪

CIMG2482.JPGCIMG2482.JPG

カメラ壊れたままなんで
こんな写真しかないのが残念!

左のほうにもずっとフリージアが続いています。
球根50個植えたからな。フフフッ


この写真でゼラニウムも全開、じゃなくて満開な様子も
分かるかしら?

サンディエゴは今、一年で一番美しく華やいだ季節です。
posted by sandiegan at 15:15| サンディエゴ ☁| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

フリージア、植えました♪

去年収穫?したフリージアの球根を植えました。

CIMG0993.JPG

ちょっと前から掘り起こして新しい土を入れて耕したスペースに
50個ほど。

CIMG0990.JPG

もう芽が出てるのもいくつかありました。

CIMG0992.JPG


このスペースが緑に覆われたら!と思うと
春が待ち遠しいです。
posted by sandiegan at 14:07| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

収穫

残りのフリージアもすっかり葉が枯れたので
今日は全部掘り起こして球根を回収。

マメみたいに小さい球根がたくさん出来ていました。

枯葉を取り除き、ボウズの虫かごにいれると
ちょうどイッパイに。

garden may013.jpg

garden 013.jpg

跡地は耕して更地に。

garden 019.jpg

秋になったら土を改良して、
来年は掘り起こさずにそのままにしておきたいな。
posted by sandiegan at 15:02| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

フリージアの立て直し

フリージアもまだ咲き続けています。

garden 025.jpg

今日は花芽のついていない球根や、
花の終わったものを引き抜き、
倒れていたフリージアを起こしました。

garden 024.jpg

え、もっと早くやれって?

そうねー、20個ぐらい埋めた球根のうち、
実は半分も花がついてないって事が分かったよ。

急ごしらえだったからねぇ。

球根はとりあえず干しております。

garden 024.jpg


posted by sandiegan at 12:42| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

フリージアも満開

フリージアも満開に。

赤、紫、シマシマ模様もあった。

Apr08 005.jpg

Apr08 007.jpg

Apr08 026.jpg

風がそよぐといいにおいが漂ってきます。

Cats 053.jpg

花が終わったらこのスペースを掘り返して
ちゃんとした土を入れて
倒れないように柵もつけて
秋にまた植えよう♪
・・って、ちょっと気が早いか。
posted by sandiegan at 14:22| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

つぼみがついた♪

直植えのフリージアにとうとうつぼみがつきました。

March08 093.jpg

March08 096.jpg

葉は倒れているものの、つぼみのついた茎は立ち上がっています。

自然の生命力ってすばらしいなぁ。

ところが!!
鉢植えのフリージアのつぼみが
また何者かに切り落とされて・・・!!

March08 092.jpg

虫か?動物か?鳥か?

前もバラのつぼみをやられちゃったし、
つぼみの首狩族が出るんだな、ココ。

正体を現せ!!
posted by sandiegan at 15:18| サンディエゴ ☀| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

フリージア

私の好きなフリージア。

March08 059.jpg

元気な黄色で香りも良く、手間要らず♪

唯一の難点は背が高いので倒れちゃうことだけど、
密集すればお互いに支えあってなんとかなるかしら。

テラスで唯一直植えされたフリージアも、
なんとかつぼみがついてきました。

March08 023.jpg


パパにむしられたりしながらもよくここまで育ってくれたものだ!

お隣で今が盛りと咲き誇っているのは
グランマが買ってくれた鉢植えのフリージア,黄色と紫。

March08 060.jpg

面白いことに黄色には虫が寄ってくるけど
紫には全然つかないの!

この鉢植えはいい香りが漂ってくるから
家の中に入れておいたら、
あっという間にまたネコがシャクシャクと葉っぱを
かじってしまったので外に出しました。
posted by sandiegan at 03:59| Comment(0) | freesia フリージア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

