2009年10月19日

キャットニップ発芽

キャットニップの芽が出ました♪

こんなに小さいの〜?

CIMG5300.JPG

こんなに細いの〜?

CIMG5301.JPG

どこにあるか分かる?

無事に育つのかしら?

やっぱり室内に入れるべき、かな?

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 15:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

catnip〜キャットニップ

CIMG4489.JPG

猫が大好きなキャットニップ、
育ててみようと思いまして♪

猫草じゃなくて、
またたびみたいに酔っ払っちゃうヤツね。

$1.89と育てばお安いお値段ですが、
一体いつ頃どうやって育てるのか?
ということはなぜか袋の中に書いてある。

CIMG4490.JPG

種出さなきゃ読めないじゃん!!


字も細かいしメンドクセーなー。

種も細かいし。

適当に解読したら土はかぶせなくていいらしい。

しばらく室内がいいらしいけど
ラップかけて外に出しちゃダメかしら?

丁度夏が時期らしいんだけど
もう遅いのかなー。

ま、今後の成長にご期待くだされ ポチッ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

さっぱりと

さっぱりと刈り込んじゃいました♪

CIMG3164.JPG

え?まだ長い?

そうね、もう一回ぐらい散髪できそうね。

一度丸ごと猫に与えてみたのですが
少々食べづらい様子だったので
カットしてからあげました。

このランキング、面白いかも! → blogram投票ボタン
        ポチッと押して確認してね♪



posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

刈入れ時?

CIMG3058.JPG

水栽培の芝がもうボーボー。

イチゴパック栽培のほうも芽が出るまで
2週間ぐらいかかったけど、後は早かった。

こっちが猫草。

CIMG3055.JPG

こっちは猫草と芝の混合。

CIMG3056.JPG

いずれも刈入れ時ですね。

応援クリックお願いします♪ →  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

posted by sandiegan at 13:42| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

パパの顔に!

パパの顔にヒゲが!?

CIMG2847.JPG

これまたうまい具合にボウズ(小さいほう)には生えてないんだな。

今日で丁度1週間。
土に撒いたほうは全然生えてきません・・・
posted by sandiegan at 13:19| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

まるでボウズ!

たった3日で!

しかもボウズっぽいし♪

CIMG2827.JPG

カオの部分からは生えず
頭頂部から生えるとは、またオドロキですナ。

同じ日に土を入れたイチゴパックみたいなやつに撒いた方は
まだ全然芽が出ておりませんが?

やっぱ水栽培がいいのかなー。

かなり水吸って、なくなりかけてたので
たっぷり給水しておきました

同じ日に撒いてもコレだけ差が出てくるなら
忙しくても休日に水栽培と土での栽培と
2種類しておけば成長に差が出るから
簡単二毛作になって便利かもね。
(今までは1,2週間置きに撒かなきゃいけなかった)
posted by sandiegan at 14:49| サンディエゴ ☁| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

入浴中?

いい湯だな、アハハン♪って感じでしょ?

CIMG2798.JPG


これは破れたボウズの靴下に
芝生の種を混ぜ込んだ土を詰め込んで
ぎゅっと縛って水に挿したものデス。

Kセンセイが教えてくれて、種もくれたので
今までフツーに種をまいてましたが
ボウズ靴下がようやく破れたので手(チョキ)
やっとこの水栽培が出来るワイ。

下のほう、つまり水の中に使っている
靴下のすねやらふくらはぎやらを覆う部分から
勝手に水を吸い上げてくれるんでラクチン♪

ボウズの靴下の柄がなんだかうまい具合に
髪型に見えてオカシイ。

ちなみにこの芝、猫草の代わりになるかどうか
心配だったのですが、
家の前の芝を隣の猫が食べてるのを見たし、
Kセンセイが収穫した?芝をくれたので食べさせてみたところ
この通りのがっつき振り。

CIMG2653.JPG

CIMG2660.JPG

この方法ならいつでもどこでももっと気軽に栽培できる♪

あ、破れ靴下が必要なんだっけ・・・。
posted by sandiegan at 14:11| サンディエゴ ☁| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

猫草追加

成長した猫草はそのままネコにかじられると
再生率が悪いので、カットして与えていましたが
最近それでも枯れ草の方が目立ってきたので
ボウズに新しく種をまいてもらいました。

garden may022.jpg

ちゃんとラップもしてくれた☆

私たちが日本に帰ってる間の猫草はこれで間に合うかな。
posted by sandiegan at 15:29| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

猫草の栽培

猫の草も栽培中♪

この草結構高くて$5ぐらいする。
そして再生率がムチャ悪い。

一度で全滅することも珍しくはない。

売ってるやつはどうやって種まいたんだか不思議なぐらい
超過密で土もほとんど入っていないから枯れて当然なのだが・・・。

冬に自家栽培したけどこれも全滅したので
しばらくやってなかったんだけど
季節は春。
再トライ!

古いプランターに土を足して、ラップを掛けて簡易温室にする。
気温差が激しいので水滴もたまり、水遣りも不要♪

.

3日もすれば芽が出て
1週間もすればラップが掛けられないほど伸びてくる。

March08 058.jpg

これをカットして猫のオヤツに。

えぇ、グルグルフガフガシャクシャク言いながら食べてます♪
posted by sandiegan at 01:07| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

