2008年05月30日

ボウズも成長中♪

今日はマンデヴィラの植え替えと
ゼラニウムの指し木(?)と
猫草の種まきをしてくれたボウズ。

garden may020.jpg

garden may021.jpg

アンタもいいアシスタントに成長してくれたよ♪



posted by sandiegan at 15:21| サンディエゴ ☀| Comment(0) | ボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

クルクルボウズ

ボウズはお忙しくてなかなか更新してくれないので
私が先に公開しちゃうけど、
イチゴちゃんの実が一粒、とうとう食べごろになりましてね。

とっても小さいんだけど大喜びのボウズ。

喜びの声はまた後日、本人が書く予定なので
そのときの様子を一足先に写真で公開♪

itigo.gif

クルクルまわって喜んでました☆

ちょっとコマ飛んでますが、なんとなくボウズの浮かれっぷりが
伝わるでしょう?
posted by sandiegan at 09:08| サンディエゴ ☀| Comment(0) | ボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

アブラムシ駆除?採取?

バラに集まるアブラムシはボウズがせっせと取って
てんとう虫のエサに。

March08 070.jpg

March08 071.jpg

March08 072.jpg

フリージアの花ガラに松葉で寄せ集めたアブラムシを乗せ、
虫かごに入れる。

なかなかいい手つきのボウズ。

しかし、アブラムシ脱走。

March08 073.jpg

わかる?机の上にポチッと・・・。

再度捕獲して虫かごに入れ、ラップで逃走防止。

March08 075.jpg

その後も数匹発見したのでラップはあまり役に立っていないらしい。
アブラムシがけっこうすばしっこい動きを見せるので
驚きました。
posted by sandiegan at 15:07| サンディエゴ ☀| Comment(0) | ボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ボウズにお任せ♪

実は私、子供の頃から水遣りが嫌いなの♪

だって子供にはかなりの重労働だったんだもん。

ついでにジョウロもキライ。

だからボウズが人間らしく自由自在に歩けるようになってから
水遣りが彼の仕事になったのは自然の流れ☆

まぁ雨の日にもあげたり、炎天下の真昼間にあげたりしちゃった
こともあったけどサ。

9歳になったボウズは1升ビンに入れた水を軽々と持ち上げ、
丁寧に、お話しながら水遣りをしてくれるようになった。

March08 009.jpg

ジョウロに1.8リットル入れてごらん?
不安定で重くていやになっちまうから!
(って、ここんところに私の教訓が生かされてるわけよ)

その上1升ビンは口が細くなっているから
根元にそっと注ぎやすく
その点でペットボトルより勝るのだ。

ま、多少ビンの重さもあるのだが
ノウテンキなボウズは全然気付いてない様子。

さてそろそろ植木によって水の量を調節したり
花ガラを取り除いたりすることも教えてやろうかな。

そのうち花のことは全部ボウズにお任せ♪
ってなことになるよね〜

それもまた楽しみ♪
posted by sandiegan at 05:58| Comment(0) | ボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

