2009年10月13日

コスモス発芽

あちこちにコスモスの芽が出てきました♪

CIMG5141.JPG

CIMG5140.JPG


楽しみじゃのぅ、フォッフォッフォ!


応援クリックお願いします♪ →  blogram投票ボタン


posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

コスモス倒れる!!

コスモスがどういうわけか倒れていた。
しかもこの形・・・?
全然根付いてないじゃん!

garden 065.jpg

やっぱり土、悪い?
午後しか陽が当たらないから?
スプリンクラーの近くだから?
その上水やりすぎ?

ほとんどが根元の茎が茶色くなってスカスカになっていた。

それでも中にはまだつぼみのついているものもあったので
いくつかは鉢植えにしてみた。

テラスに残っているのは6本。
鉢植えにしたのが8本。(生き残りそうなのは2本・・・)

半減したもののまだ全滅は免れております。

posted by sandiegan at 05:53| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

コスモス畑

今日は一日がかりでコスモスを植え替えました。

Apr08 017.jpg

このテラスの斜面、見た目はそんな風には見えないが
登ってみると結構な急斜面なのだ。
(今までの挫折の理由その1)

Apr08 029.jpg

掘るたびにズリ〜、ズリ〜と滑り、また登り、掘り、滑り・・・

あーぁ、滑りすぎて斜面ツルツルになってるじゃん・・

Apr08 018.jpg

この写真だと忍者屋敷風・・・?

Apr08 020.jpg

延々と4時間ほど続けましたワイ。


そしてこの斜面、掘ると色んなものが出てくるんだな。

石、ビニール、発泡スチロール・・・
(今までの挫折の理由その2)

草花が育つわけもない。

深く掘れないので表面を浅くひっかき、土をのせてブレンド、
そこにコスモスをのせて、土で覆う。。。
そんなことで根付くのでしょうか?

さーてね。

秋にはコスモス畑になりますように。

Apr08 025.jpg


posted by sandiegan at 08:10| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

春だけどコスモス

今が一番の花盛り、サンディエゴ。

あちこちで花のセールをやっています。

ブラリ覗いてみると春なのにコスモス!

March08 087.jpg

テラスにも一度種をまいて芽が出たものの、
また何者かがせっかく出た葉を食べてしまって茎だけ残った・・・。
そして松の黄色い花粉がべっとりついて、はたいても落ちず
いつの間にか消滅してしまったのだった!!

もうこのテラスは種からなんてムリ!

でも苗なら!!

だってコスモスって丈夫でしょ?

山手線の脇にも
春は菜の花、秋はコスモスが満開だったじゃない!!

というわけで私の中では雑草と同種のイメージがあるコスモス。

さっそく購入。

March08 086.jpg

これはしばらく花を楽しんだ後、斜面の上の方に直植えして
増殖させるのだ!
そうすれば目隠しにもなろう?

でも日陰だからなぁ。

スプリンクラーの近くだしなぁ。

痩せた土地でも育つらしいが、水が多いのはダメらしいし。

・・・・スプリンクラーの近くでも
いつもカラカラに乾いた我がテラスなら大丈夫かしら・・・。
posted by sandiegan at 15:54| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

