2009年10月12日

気づくとそこに

ひっそり、でも凛として咲いている
ツタスミレ。

CIMG5121.JPG

サンディエゴ、結構風があってね。
COAST地域だから余計かもしれないけど
写真を取る間もこんなに細い茎だから
フラフラ、ユラユラ。

それでも別鉢に植えたツタスミレの方も
もさっと茂って溢れてきました。

CIMG5125.JPG

物静かでも生命力旺盛なツタスミレに万歳

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 12:39| サンディエゴ ☀| Comment(0) | australian violet ツタスミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

再度ツタスミレ

CIMG4146.JPG

夏の暑さと乾燥であっという間に全滅したツタスミレ

その後も思い切れなくて
何度も買いかけたけど、
ボウズガーデンじゃーまた枯れちゃうだろうし
気の毒で買えなかったの。

でもドラセナの足元がさみしいから
何か寄せ植えできないかな・・・と考えて、
思いついたのがツタスミレ。

幸い今回はひっそりとした小鉢で売っていたので
思い切って購入しちゃいました♪

全滅防止のため半分だけドラセナの足元に寄せ、
残りは別鉢で。

CIMG4220.JPG

CIMG4166.JPG

CIMG4222.JPG

日陰なので今回は大丈夫・・・なはず。

スミレだから派手さはないけど
ひっそり年中咲いてくれるらしいので
期待しています。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 12:57| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | australian violet ツタスミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

かわいらしいがタフなツタスミレ

たまたま通りすがりに立ち寄って店で発見したスミレの群生。

March08 083.jpg

小振りなのが私好み。

小さいながらも姿勢正しく背筋を伸ばしています。

良く調べてみると横に這った茎から根が出て
ドンドン増える様子。

説明書きを見ると、日向でも日陰でもOK、
グランドカバーに最適!ですって。

湿った土地を好むっちゅーのが気にかかるが
今植わってる土があれば大丈夫かも・・・

しかもこの大きさで$7ちょっとなので買ってみた。

March08 078.jpg

そして数日観察したが、日陰でもお構いなしで
どんどん咲いてくれる。

だからさっそくパンジーとあわせて一部直植えしてみた。

March08 109.jpg

花が咲いてるのにちょっとかわいそうだったけど
今のところ元気に咲いております。

Apr08 030.jpg

さすが♪こうでなくっちゃね!

posted by sandiegan at 10:09| サンディエゴ ☀| Comment(0) | australian violet ツタスミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

