2009年10月04日

マンデビラを地植えに

長い間咲き続けているマンデビラ♪

まだ咲き続けているし
最近はツルもグングン伸びているんだけど
赤い方は花が小さくなってきたし
ピンクの方も色あせてきた。

で、今日は少し切り戻しをして
松の木の根元に移植しました。

CIMG4551.JPG

ココの土はかさかさで悪かったので
全部掘り起こして土を入れ替えたので
午前中から取り掛かって
今日は暗くなるまで一日がかりでしたよぅ。

残りの花も咲き終わったら順次切り戻していく予定。

切り戻した部分で挿し木もしました。

CIMG4569.JPG

発根剤を先日見つけたので
効果のほどを期待しています♪

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:12| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

遅ればせながら、支柱

6月の始め頃はまだこんな状態だったのに
6月末にはもうこんなにモッサリ。

DVC00006.JPG

一応支柱がわりに竹を刺してあったんですが
しばってなかったので、先日とうとう倒れてきちゃいまして☆

今日は遅ればせながら支柱作りに精を出しました。

DVC00055.JPG

全然剪定しなかったから大変混雑しております。

なんだか全然整ってないけど
しばらくしたら樹形?が落ち着いてくれることを祈ってマス。

DVC00059.JPG

つるも2本、出現しておりました。
もうこれは伸びるに任せよう。。。

全然衰える気配なしのマンデビラに感動したら
ポチっと押してください♪ → blogram投票ボタン



DVC00068.JPG
posted by sandiegan at 17:18| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

マンデビラのつる

ツル性のマンデビラ、なのに
今までツルなんて生えなかった
ウチのマンデビラの赤。

ところが10日ほど前に根元からニョロ〜っと1本生えてきたので
写真取る前にカットしちゃいました。

カット後の写真は撮ったけど。

DVC00020.JPG

ツルはあまりにも成長が著しいから
そのまま捨てるのはかわいそうで
一応猫草の鉢に挿してあります。

DVC00021.JPG

成長は止まったけど、発根しそう・・・

ツル、いらないからカットしたのに
挿し芽するぅ?

ポチッと押して応援してください → blogram投票ボタン

今日はフリージアで4位になってたよ?  
posted by sandiegan at 09:14| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

赤も咲きました

ピンクのマンデビラが咲いた翌日、
古株の赤いマンデビラも咲き始めました。

CIMG2971.JPG

すでに30個ほどつぼみがついています。

去年はこんなに小さかったのに
随分大きくなったものです。

ピンクのマンデビラだって
先月買ってきたときに比べれば一回り大きくなってるし。

そういえばこのマンデビラはツル性ってことなんだけど
全然ツル出てきません。

確かに店ではツルが出ているものもあったけど
最初からツル出てるのもめんどくさいと思って
(巻きつける所がない)
ツルが出てないのを選んだんですが
1年たっても出てこないってどういうことなんでしょうね?

でも、ツルが出てモッサーとなったら
今みたいにあちこち陽のあたる場所に移動させたりするのも
大変そうだから、このまま大きくなってくれればイイです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 13:51| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

初♪ピンクのマンデビラ

1ヶ月ほど前に買ったピンクのマンデビラが
今日初めて咲きました☆

CIMG2843.JPG

CIMG2844.JPG

去年数ヶ月にわたって花を咲かせてくれた
赤のマンデビラに気を良くして
今年も買っちゃったの♪
何のお手入れもせずたくさん咲いて、
ちゃんと冬も越してくれたからうれしくって!

我がボウズガーデンに一番ふさわしいタフさと、
一番賑やかにしてくれる華やかさを兼ね備えているのだ。

その古株?の赤いほうも、
もうたくさんのつぼみをつけています。

今年もたくさん咲いてね♪
posted by sandiegan at 13:38| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

Mandevilla マンデヴィラ “サンパラソル”

新顔の紹介。

Mandevilla マンデヴィラ というつる性の植物。

garden 108.jpg
私が欲しかったのはノウゼンカズラ、あのオレンジ色のなんだけど
こちらでは見つかりませんでした。

代わりになるものを物色していて、前から目をつけていたのが
このマンデヴィラ。
他にピンクもあったんだけど
小さな鉢で売られているのは赤だけだったの。
乾いた大地にはこれぐらいの赤が似合うんです。本当よ?!

つぼみもたくさんついてるから
たくさん花を咲かせてテラスを賑やかにしてくれること
間違いなし!なんだけど、ちゃんともってくれるかなぁ。

先日まで一番生き生きしていたパンジー&ビオラが
いきなりくたばっちゃったので、気が抜けないと言うか
また自信喪失というか・・心配なんです。
posted by sandiegan at 04:08| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

