2009年10月05日

3度目の開花☆Fire dancer

CIMG4514.JPG

それにしても色も大きさも衰えないとは
小柄なのに強靭である。

ちょっと数は減ったけどね。
葉っぱも。

CIMG4566.JPG

もうひとつのフクシア、Dark Eyesは
大きい八重咲きのせいか前回はかなり花が小さかった。

今も蕾がひとつ、ふたつついているだけ。

ちょっと肥料あげて様子を見てみよう・・・・

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

また交代

先日まで鈴なりだったFiredancer

DVC00021.JPG

一重のせいか、つぼみが出来てから咲くまで2週間と早く
咲き始めてから終わるまで約3週間、と
あっという間・・・。

残るはこれだけになりました。

DVC00050.JPG

さみしいなぁ。

その代わりDark eyesはつぼみもグングン大きくなって
はちきれんばかりになって参りました♪

DVC00049.JPG

サクランボみたい。

こちらは八重咲きなので成長もゆっくり。
今、蕾が出来始めてから約3週間です。

こんなおいしそうなつぼみだから
見ていても楽しめます。

フクシアファンになっちゃいそう!?と思ったら
ぜひ応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 10:28| サンディエゴ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

FIREDANCER再び♪

何にもしてないのにまた咲いてくれた☆

DVC00036.JPG

何もしてないだけあって
そーとー込み合っておりますが・・・

それから6月末に花が終わったDARK EYESのほうですが、
お礼に置肥したせいか、またつぼみが付きました。

DVC00021.JPG

花の終わった枝先ではなく
途中のほうについています。

先っちょは剪定しようと思っていた矢先。
なんだ、何もしなくていいじゃん?と思ったりして。

まだまだ楽しませてくれそう嬉しくなっちゃった♪

1週間ぶりの更新、応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 12:22| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Firedancerに再びつぼみが!

今咲き誇っているのは八重咲きのダークアイ(DARK EYES)、
これはフクシアにしては遅咲きのほうなんだそうで、
今が盛り。

DVC00035.JPG

DVC00037.JPG

まだ軽く2,30個のつぼみがあるので
7月もまだ咲いてると思います。

それに比べて同じときに買った一重のFiredancerは
5月始めころにはあっという間に咲き終わり、
それ以来葉っぱは健康そうなんだけど
特に大きくなる気配もなく、
さて植え替えようか、切り戻そうかと観察していたところ。

ところが今日、
ぽっちりと小さなつぼみがついているのを発見♪

DVC00028.JPG

DVC00006.JPG

うれしい、また咲いてくれるのね?
(何もしなくても!)

シングル(一重)だからあっと今に大きくなって
咲いてくれそう。

最近のボウズガーデンは次から次へと
芽が出て、咲いて、
毎日とても楽しみです。

勝手でファジーなブログ分析が楽しい
新しいランキングシステムに参加中♪
  ポチッと押してください → blogram投票ボタン




 

posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

フクシア鑑賞

いつも下から見上げるようにして覗き込まないと
よく見えないフクシア。

先日の雨で落ちてしまった花を小さなグラスに入れて
家の中で楽しみました。

CIMG2931.JPG

CIMG2932.JPG

CIMG2937.JPG

CIMG2936.JPG

やっぱりゴージャスできれいだな〜

このあとひとつ、猫のおもちゃにされてしまいましたが。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

女王のような貫禄!フクシア

この貫禄、まるで女王様みたい♪

CIMG2977.JPG

CIMG2978.JPG

枝の先のほうから徐々に咲き始めました。

CIMG2984.JPG

相変わらず壊れたままのカメラなので
昼間は写せません。
暗いところでなら写るんです・・・。

昨日は珍しく雨が降ったサンディエゴ。
薄暗かったので写したのがこれ。

CIMG2875.JPG

明るいところで写すと健康的だけど
暗いところで写すとなんだかセクシー♪

CIMG2985.JPG

こちらは咲きかけ。

CIMG2988.JPG

つぼみも今4,50個ほどついています。

CIMG2989.JPG

さて、このブログもランキングに参加してみることにしました☆

日本とは花の種類も気候も違うので
一緒にカルチャーショック受けてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 17:15| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

その後のフクシア

買った直後、30度を越える猛暑が続き、
すっかりしなびてしまったフクシア。

なんでも、27度を超えたらいけないんだとか?

さらに、そんな日は水をあげちゃいけないんだとか?

そうとは知らずにママもボウズも2重に水あげちゃって
どんどん落葉・・・つぼみも落ちたし。

もうだめかと諦めつつ、一応30度超える日は部屋にいれ、
(部屋のほうはかなり涼しい)
20度前後に落ち着いてからは日陰に出しておきました。

水も2,3日おき。

で、ようやく復活していくつかの花が咲き始めたので
安心して日向に出せるようになりました。

枝先にはびっしりとつぼみが♪
しかも毎日ぐんぐん大きくなっていく様子が分かります。

CIMG2804.JPG

このふくらみがかわいいわ〜。

相変わらず葉が落ちるのと、
根元から茎の色が茶色に変色しているのが気になりますが。

バラもこうやって根元から変色して絶滅したのよね。。。

これ、どうしたらいいんだろう?

とにかく花を楽しんでから挿し木でsurviveさせなきゃ。
posted by sandiegan at 13:52| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

DARK EYES, FIREDANCER

花屋に行ったら珍しい花に一目惚れ♪

しかもPART SHADE,ちょっと日陰でもいいらしい。
ウチのボウズガーデンは一日中陽が当たるわけではないので
日当たりを好むFULL SUNだとダメなのだ。

そして生命力旺盛らしく、溢れかえるほどこんもり茂っていた。

その中でまだまだ小さな、これからの成長が楽しめる
サイズのもの(つまりお値段も安くて5.99ドル)を購入。

CIMG2647.JPG

まだ開きかけのつぼみだけど、面白い形でしょ?

CIMG2645.JPG

色もすごいでしょ?

CIMG2646.JPG

でも白とピンク。。とか柔らかい色のものより
この赤と紫のドギツイ色が結構チャーミングで
心奪われたのよね。

これがDARK EYESという品種のものでガクが赤、
花は紫の八重。

もうひとつもっと小ぶりな一重のFiredancerも購入。

CIMG2638.JPG

CIMG2643.JPG

ちなみに3.99ドル。鉢の大きさも二回りぐらい小さかったけど。
ただしこのFiredancerの後ろにTMマークがついていたので
正式な品種名じゃないのかも。
小さく書いてあるCarlottaって言うのが本名かしら?

さてこのFuchsia,見たことのない花だし
第一なんて読むのか分からず、色々調べました。

高温多湿に弱い
直射日光は避ける
水のあげすぎに注意

ってことらしい。

つまり日本、特に東京なんか高温多湿の世界的代名詞だから
見たことなかったのね。夏を越せないらしい。

でもサンディエゴは日差しに気をつければ
クールで快適だし、
冬も一応最低気温5度ぐらいだし
最適なんじゃん?

でもなんだか品種も多いし品評会?なんかもあったりするらしく
バラとかランみたいなぎょーぎょーしい感じもあって
ちょっと気が重くなったのも確か。

気軽にボンガボンガと茂ってくれれば良いが。

タグ:フクシア
posted by sandiegan at 14:37| サンディエゴ ☁| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

