2009年10月27日

挿し芽バコパ

挿し芽で増やしたバコパで
ボウズガーデンを埋め尽くしたい!と
ごっそり挿し芽中なんですが、
今回は発根剤を使ったせいか
今のところ順調に成長中。

そのなかでひとつだけ花が咲いてました。

CIMG5600.JPG

もともとつぼみが付いてたのかしら?

なんだかほほえましい気持ちになりました。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

バコパの成長振り

日に日に大きくなるのが分かるのって
やっぱり楽しい。

このバコパ(ピンク)は一時枯れかけて
だいぶ切り戻したものなんだけど
最近は回復しています。

DVC00023.JPG

前回はこんな感じでまばらだったのですが
今は根元から立ち上がってモッサー♪

朝見たときより
帰ってきてから見たときのほうが
一節ぐらい伸びてるみたい。

一方、白のほうは緑も濃く、密集していて、
花数も多い。

DVC00014.JPG

DVC00025.JPG

でもどうしてもぼけちゃってうまく写らないんだよな。

不況の折、カメラの修理もままならなくてね、フゥ。

このバコパのかわいい星型の花のアップを
早く写したいな。

ランキング参加中♪クリックで応援してください♪ →  blogram投票ボタン 
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

バコパまたはステラ

バコパともステラともいうこの花。
ステラはお友達の名前だから
響きは良くないけどここではバコパと言うことにする。

CIMG3134.JPG

半日陰でOK
手入れも簡単で
年中よく咲く
という、日当たりも手入れも良くない
我がボウズガーデンには必須の条件を備えています♪

一度花が終わったのですが
少し切り戻して液体肥料を上げたら
1ヶ月ぐらいでまた咲き始めました。

ピンクと白があります。

切ったところを水挿ししておいたら
こちらも花が咲きました!

CIMG3137.JPG

こういうタフな花大歓迎♪

今後は新しい花を買わないで
このバコパを増やして行こうかな〜。

バコパ増殖計画に応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

こっちのランキングも面白そうなので移行計画中♪ → blogram投票ボタン  ヨロシク♪

posted by sandiegan at 03:03| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

