2009年11月13日

悲喜こもごも・・・

チョンギレくんから芽が生えた♪

CIMG6334.JPG

CIMG6336.JPG

危機一髪ギリギリセーフ!

なぜってあまりにも長い期間進展がないので
もう死んだものと思い込んでいて
水もあげてなかったし、そろそろ葬らなくてはと
思っていたところなんだもの。

自然の生命力のすごさをまた目の当たりにしたわ。

一方苦労人のアボガドくん
この夏徐々に黒化してゆき、
とうとうおダブツしてしまいました。

バラのときもそうだったけど、
ガーデンの左端の方に置いたものは
こうなる運命・・・?

桜っぽい木下なんだけど、
なんでここだけこうなるのかな?

こんな狭いボウズガーデンの中でも
生まれ変わったりお陀仏したり、
けっこう悲喜コモゴモ、色々あるのですよ。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 09:22| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

パキラ

これも日本に帰る人からいただいたパキラ。

パキラ.JPG

葉も随分立派になったので
大きな鉢に植え替えてあげたい♪

いつか花が咲きますように〜

パキラの育て方 

  ↑

いつも見ているヤサシイエンゲイのページに
直接リンクしていいらしいので
これからはどんどん張っちゃお♪

今日はどんなランキングに入っているか楽しみ → blogram投票ボタン
ポチッと押してくださいね。
posted by sandiegan at 09:38| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

トンガリくんとチョンギレくん

去年ayuさんが帰国するときにいただいた観葉植物。
ネコに食べられたり、私が日本に帰ってる間に
すっかり枯れかかったりしたものの
最近は容態も安定しております。

我が家でトンガリくんと命名された
この観葉植物の正式名称は
ドラセナ・コンシンネ?

DVC00007.JPG

根元に何かお似合いのひっそりした観葉植物を
寄せ植えしたいのですが
何がいいでしょうか。

ちなみにもう一人、トンガリくんがいるのですが
こちらは去年のハリケーンで真っ逆さまに落下。
チョキンと折れちゃいましてこんな具合に。

DVC00008.JPG

また芽が出るんじゃないかと期待してるんですが
一向に気配なし。
チョンギレくんに未来はあるのでしょうか?


 日に日にランキングアップ中♪ → blogram投票ボタン

いつもポチッとあとがとうございマス♪
  
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

Thank you ポトス♪

りっぱなポトスがモッサーと山盛りになった
ゴージャスな自分の鉢植えから、
バッサバッさと気前良くチョン切って
みんなに父の日の贈り物をしてくれたKセンセイ。

ペットボトルの鉢も取っ手のヒモも手作りで
ジーンと感動。

DVC00033.JPG

中にはホラ、かわいい飾りまで入ってるの♪キャ♪

DVC00023.JPG

ステキ〜♪


はっ、これは絶対枯らしちゃいけないわ!

というのも、以前日本に帰国する人からもらったポトス、
風呂場の窓の前に置いておいたら
どんどん朽ちて行きましてね。

慌てて切り取って水栽培にしたものの
こんな感じ。

DVC00025.JPG

一応日陰なんですけどね。

大本の土上のほうは植え替えたものの
もはや手の施しようもない。

DVC00024.JPG

どうしてポトスでこんな目にあうのか
ワタシには分かりませんよ、フゥ・・・・。

庭でも風呂場でもだめなんて一体どこに置こう?

ウチ中ウロウロした挙句、最適の場所、発見!

洗面所の上。

CIMG3189.JPG

ここなら猫にも食べられないし
毎日観察できるし
日は当たらないし
いいんじゃない?

ステキなプレゼント、どうもありがと〜!!

こちらもポチッとお願いします → blogram投票ボタン






posted by sandiegan at 10:11| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

