2009年10月17日

やっぱり買っちゃった☆フリージアの球根

球根、いろいろ買っちゃったけど、
やっぱり目当てはこコレね。

CIMG5179.JPG

フリージアの球根。

そうよ、50個植えただけあって
あちこち掘り返すとたくさん出てくるんだけど
やっぱり皆小さくて今年は全然咲かないんじゃないかしらと
心配になっちゃって、20個だけ追加購入。

いろんな色のミックスもあったけど
やっぱり黄色!

だって他の色のフリージアは不思議なことに
全然香りがしないし、
2年目の発芽率もすごく悪かったから・・・。

今年はプランターに植えようかなと思っています。

おかげさまでフリージアランキング1位♪ → blogram投票ボタン

ありがとうございマス♪♪




posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スイセンの球根

CIMG5180.JPG

早春の球根モノの代表はスイセンでしょ!
と思ったら、Mid Springでした。

あれー?日本では1月ぐらいに公園で
いい香りを放っていたと思ったのだが・・・。

いわゆるラッパスイセンは
その形があまり好きではないんだけど
この写真みたいに小振りで房になってれば
香りだけじゃなくて切花としても楽しめるかも♪

ひとつの茎にひとつだけ咲くラッパスイセンの球根は
15個で$9.99だったけど
房でいっぱい咲いたほうがいい〜
でも9個で$12.99かぁ〜
と、かなりロングタイム悩みましたが
やっぱりね、好きな方買った方がいいわよね☆

***************************************

この球根の品種、Tazetta Narcissusを調べてみたら
私の花図鑑さんに出ていました。
 
房咲きスイセン、やっぱり1月とかの早いうちに咲くらしい。

ヒヤシンスとダブったら(香りが)もったいないなぁ。

でもブルーや紫の後ろに
スイセンの黄色が咲いたらきれいだよなぁ。

私の心の中はもう早春♪になってます。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロッカス球根

CIMG5181.JPG

クロッカス。
これも初めてですがなんだか背丈が低いので
チューリップやスイセンなんかと一緒に植えたら
バランスいいかな、と思って。

白、紫、白と紫のシマシマがミックスされている
15個セットで、$6ぐらい。

なんか花の形がフリージアに似ているんだけど
においはしないらしいね。

Bloom Time はEarly Spring,
Flowers year after yearってことは
毎年咲くのね?本当に?
球根太らせないとダメなんじゃないの?

ヤサシイエンゲイさんを頼りにしてみると・・・

ん、まぁヒヤシンスやチューリップよりは
毎年咲く確率高そうね。
ボウズガーデンでは望めないけどねー。

これで早春に咲くのは
ヒヤシンスとクロッカスってことになり、
手前から背の低い順にクロッカス→ヒヤシンス、
色もブルー系&ホワイトだし
匂いも競合せず、相性いいんじゃない?

なーんて、今から咲くのが待ち遠しいです。

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村





posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ヒヤシンスの球根

CIMG5178.JPG

ヒヤシンス、やってみたかったんだよね!

だっていい香りがするじゃない?
(何年も嗅いでないような気がするけど
イメージでは沈丁花に近い感じ。。だっけ?)

でも残念ながらこちらでヒヤシンスの水栽培って
一般的ではないらしい。

小さなバケツと球根のセットはあったけど
どうせなら一緒に植えてしまおうと思って
買ってみました。

確か1個$0.99。

真っ赤は除いて、水色、ピンク、薄紫、白をセレクト。

ヤサシイエンゲイさんによると、
毎年咲くものではないらしい。

こんなに大きな球根になるまで
どれくらいかかってるんだろう?

ちなみに猫はチューリップ、ヒヤシンスは
食べると毒になるらしいから外で栽培するのが無難。
毒になるものをみすみす食べるとは思えないが
猫草不足のときは万が一ってことも考えられるので。
他にも結構猫にとって危険な植物は多くて
スィートピーとかユリとか(私が好きなものは)
ダメらしい。。。。

だからボウズガーデンの過酷な条件で
たくましく育ってください・・・

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン






posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュ−リップの球根

CIMG5177.JPG

チューリップ、植えたことないデス・・。

でもボウズが日本の保育園で植えて
大喜びしてたのを思い出して
奮発して買っちゃいました。

10個で$6.99

八重咲きのピンクがかわいかったので2個買って
あとは全部違う色や形のもの。
白も2個買ったっけな?

でもチューリップの球根って
随分大きいのねー。
つるつるしてました。

開花はLATE SPRINGって書いてあったけど
サンディエゴでは一体何月に当たるのでしょうか?

えーと、EARLY SUMMERのフリージアが
4月に満開だったから、3月ぐらいになるのかな。

ヤサシイエンゲイさんを頼りにして
立派なチュ−リップを咲かせるのだ♪

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン




posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

球根山盛り

CIMG5176.JPG

花屋さんに行ったら球根がたくさん売っていたので
ついつい買い込んでしまいました。

球根は年に一回しか咲かないから
興味なかったんだけど
この時期を逃すと売ってないから!!
と思ったらついつい、ね。

しばらく球根シリーズでお届けしますわ。

球根ランキング上がりそう? → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 15:08| サンディエゴ ☁| Comment(0) | 球根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれロベリア!

去年からずっと咲き続けてくれている
青いロベリア。

こぼれ種からでたのか、こんなに小さいのも。

CIMG5134.JPG

CIMG5135.JPG

小さくても健康そうでしょ?

でも先週追加購入して植えた白のロベリアは・・・

CIMG5147.JPG

青のロベリアの近く、ボウズガーデンの左端の方に
植えたものはこんなに元気。

このまま順調に根付いてくれそう♪

CIMG5136.JPG

でも右に行くほどしおれてきて
一番右端のはもうお陀仏寸前!!

CIMG5137.JPG

どうして!?
どうしてなのよ?

日当たりか?土か?

この辺はあの正体不明の種から出た
ぺんぺん草が生い茂った場所なのに!
ぺんぺんはココにしか生えなかったのに
ロベリアには不適切なの〜?

こんな場合、どうすればいいんですかね?
掘り上げる?

悪い株だった、と諦める?

毎度の事ながら、
目の前で日に日に弱っていくのを見るのはツライですな。

ちなみにBath roomの窓辺のロベリアは
まぁなんとかなっています。

CIMG5169.JPG

くたばりそうなロベリアに
応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン



posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | ロベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

コスモス発芽

あちこちにコスモスの芽が出てきました♪

CIMG5141.JPG

CIMG5140.JPG


楽しみじゃのぅ、フォッフォッフォ!


応援クリックお願いします♪ →  blogram投票ボタン


posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | cosmos コスモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

気づくとそこに

ひっそり、でも凛として咲いている
ツタスミレ。

CIMG5121.JPG

サンディエゴ、結構風があってね。
COAST地域だから余計かもしれないけど
写真を取る間もこんなに細い茎だから
フラフラ、ユラユラ。

それでも別鉢に植えたツタスミレの方も
もさっと茂って溢れてきました。

CIMG5125.JPG

物静かでも生命力旺盛なツタスミレに万歳

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 12:39| サンディエゴ ☀| Comment(0) | australian violet ツタスミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挿し芽各種

先週挿したマンデビラ、枯れてないってことは順調?

CIMG5130.JPG

余分な葉っぱを落としました。


まだ咲いているフクシアのFiredancer

CIMG5127.JPG

と、これからまた咲きそうなDark eye。

CIMG5129.JPG

これも先っちょをちょっといただきました。

CIMG5128.JPG

先週ボウズガーデンの真ん中に植えた
バコパはちょっとしなびてきたので
全体的に切り戻して、これも挿し芽にする予定。

CIMG5157.JPG

黒葉スミレもくたばってるのが気になる・・・
けど、これはかなり種がこぼれてるから
発芽に期待する☆

CIMG5148.JPG

発根剤はこれ。

CIMG5158.JPG

明日は土を買ってきてガンガン挿していこうと思います♪


応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 11:32| サンディエゴ ☀| Comment(0) | mama雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

