2009年10月10日

サンディエゴの夕べ

日中の天気のよさにかかわらず
夜半の気温はグッと下がってきたサンディエゴ☆

冬の靴下に厚手のパジャマ、
フリースのガウンにくるまって
酒を飲む私。

CIMG4912.JPG

CIMG4908.JPG

もうしばらくしたらここで晩酌するどころか
出ることも少なくなって
窓越しの鑑賞が多くなるんだよなぁ。

だからこそ、これからのシーズンでも
眺め甲斐のある、思わず出たくなっちゃうような
庭づくりに励みたい・・・

応援クリックお願いします♪ →  blogram投票ボタン




posted by sandiegan at 14:03| サンディエゴ ☁| Comment(0) | mama雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

キレイ色☆ハイビスカス

いつもつぼみがついてもすぐ落ちちゃって
なかなか咲かなかったキレイ色のハイビスカス。

CIMG4848.JPG


CIMG4847.JPG

今朝はきれいに咲いてくれました♪

待ち焦がれていただけにウレシイ♪

でもハイビスカスって1日しか咲かないの。
もったいないなぁ。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 14:57| サンディエゴ ☁| Comment(1) | Hibiscus (ハイビスカス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

3度目の開花☆Fire dancer

CIMG4514.JPG

それにしても色も大きさも衰えないとは
小柄なのに強靭である。

ちょっと数は減ったけどね。
葉っぱも。

CIMG4566.JPG

もうひとつのフクシア、Dark Eyesは
大きい八重咲きのせいか前回はかなり花が小さかった。

今も蕾がひとつ、ふたつついているだけ。

ちょっと肥料あげて様子を見てみよう・・・・

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

posted by sandiegan at 12:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

秋冬に向けて♪

一日がかりでボウズガーデンの
右側半分半分の土を入れ替えました。

ついでにテラスの掃除もして
すっきりさっぱり広々〜♪

CIMG4548.JPG

マンデビラを移植して地植えにしたほか、
ロベリアの白を植えました。

CIMG4558.JPG

青も混ざってるみたいだけど。

CIMG4546.JPG

全滅防止のため1株はBATH ROOMの窓辺に隔離。

今後はもう買わないで挿し芽でどんどん増やしますよ!?


ロベリアの上のスペース、
ボウズガーデンの真ん中には
黒葉スミレを植えました。

CIMG4557.JPG

花はないけど種がいっぱいついてるよー。見える?

ものすっごいはびこるらしいので
楽しみですわ♪

ボウズガーデンもついに緑で覆われるのね?イヒッ

今はまだ間があいていて寂しいけど・・

CIMG4570.JPG

これがそれぞれ茂れば
すっかり緑で覆われる、でしょ?



掘り返したときにフリージアの球根を
たくさん発見しましたがいずれも小ぶり。
こんなに小さくて本当に来年芽が出るのか心配ですが
しばらくしたらまた植えてみます。

それまで今日開墾したボウズガーデンの右半分には
コスモスの種、バラマキました☆

背丈のあるコスモスと、
その足元にはスミレ、ロベリア♪

毎日楽しみだわ〜

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



posted by sandiegan at 12:48| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Garden 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンデビラを地植えに

長い間咲き続けているマンデビラ♪

まだ咲き続けているし
最近はツルもグングン伸びているんだけど
赤い方は花が小さくなってきたし
ピンクの方も色あせてきた。

で、今日は少し切り戻しをして
松の木の根元に移植しました。

CIMG4551.JPG

ココの土はかさかさで悪かったので
全部掘り起こして土を入れ替えたので
午前中から取り掛かって
今日は暗くなるまで一日がかりでしたよぅ。

残りの花も咲き終わったら順次切り戻していく予定。

切り戻した部分で挿し木もしました。

CIMG4569.JPG

発根剤を先日見つけたので
効果のほどを期待しています♪

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
posted by sandiegan at 12:12| サンディエゴ ☀| Comment(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

朝露に濡れたボウズガーデン

最近朝はしっとりと露に濡れるボウズガーデン。

CIMG4518.JPG

秋分の日を過ぎるとめっきり日当たりが悪くなります。


が、今年は目指すのは“冬も楽しめる庭”。

この1年半でだいぶここの気候と
ボウズガーデンの条件にあった花を
見極めることが出来てきたかも。

ロベリアは一年間咲き続けてくれて、
新しい株が生き生きしてきました。

CIMG4520.JPG

CIMG4540.JPG

バコパも勢い良く、直径30センチほどに成長したので
ど真ん中に移植♪

CIMG4519.JPG

手前に生えているのはあの正体不明の種から
成長したものですが、どうみても雑草っぽい。
ウチではぺんぺん草と呼んでいます。

CIMG4521.JPG

全体に撒いたのにここしか育たず、
他の種類の芽もいつの間にか淘汰され、
残ったのはこの部分のぺんぺん草っぽいやつだけ。

ボウズガーデンを拡張するたびに
違う種類の土を入れて(乗せて?)たし、
左側は日陰でわりと湿った土、右は日当たりがいい上に
保湿がイマイチな土なので、真ん中が適度なのか?

さてその右側、フリージアの球根が埋めっぱなしなので
空き地になっていたのですが、
一番端にあったゼラニウムの茎がだんだん空洞になってきたので
思い切って抜きました。

先のほうのまだ生きている部分を挿し芽にして
復活を祈ります・・・。

そして右半分を掘り起こして新しい土をいれ、
球根は植えなおす予定。

とはいえ、フリージアが咲くまでまだ半年あるので
それまで空き地にするのはもったいない。

昨日買ってきたスミレ(多分黒葉スミレ)を植えて
グランドカバーにし、
コスモスの種もばら撒いてしまえば
当分楽しめるだろうよ。ふっふっふ。

CIMG4534.JPG

しかしなんといってもメインはアイビーゼラニウム。

昨日まだら模様も追加購入し

CIMG4533.JPG

ど真ん中に植えました。

右は白、左はピンクが植えてあり
それぞれモッサーと覆ってくれる予定♪

カランコエの挿し芽も成長中。

CIMG4225.JPG

これも冬に咲いてくれるので
これからボウズガーデンは益々賑やかになる予定です。


これからのボウズガーデンにますます期待♪

応援クリックお願いします♪ → にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




posted by sandiegan at 14:47| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Garden 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

catnip〜キャットニップ

CIMG4489.JPG

猫が大好きなキャットニップ、
育ててみようと思いまして♪

猫草じゃなくて、
またたびみたいに酔っ払っちゃうヤツね。

$1.89と育てばお安いお値段ですが、
一体いつ頃どうやって育てるのか?
ということはなぜか袋の中に書いてある。

CIMG4490.JPG

種出さなきゃ読めないじゃん!!


字も細かいしメンドクセーなー。

種も細かいし。

適当に解読したら土はかぶせなくていいらしい。

しばらく室内がいいらしいけど
ラップかけて外に出しちゃダメかしら?

丁度夏が時期らしいんだけど
もう遅いのかなー。

ま、今後の成長にご期待くだされ ポチッ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | cat grass 猫草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

秋の味覚!?

CIMG4419.JPG

これ、食えますかね?
 @職場ガーデン   blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 13:05| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | mama雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再度ツタスミレ

CIMG4146.JPG

夏の暑さと乾燥であっという間に全滅したツタスミレ

その後も思い切れなくて
何度も買いかけたけど、
ボウズガーデンじゃーまた枯れちゃうだろうし
気の毒で買えなかったの。

でもドラセナの足元がさみしいから
何か寄せ植えできないかな・・・と考えて、
思いついたのがツタスミレ。

幸い今回はひっそりとした小鉢で売っていたので
思い切って購入しちゃいました♪

全滅防止のため半分だけドラセナの足元に寄せ、
残りは別鉢で。

CIMG4220.JPG

CIMG4166.JPG

CIMG4222.JPG

日陰なので今回は大丈夫・・・なはず。

スミレだから派手さはないけど
ひっそり年中咲いてくれるらしいので
期待しています。

応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 12:57| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | australian violet ツタスミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

収穫祭♪

今日はラディッシュの収穫祭決行!!

引っこ抜くとこんなに丸々としたラディッシュに成長していました♪

DVC00056.JPG

でも葉っぱの茂り具合や、地表にちょっぴり見えている
茎の色から察すると
どうやらこの3つしか出来てないらしい。

DVC00043.JPG

4つ目はまだスリムだったから戻しておいたけど
果たして成長するのか?

このパックで栽培するのがムリだったかも。

次はもっと大きいプランターで栽培しよう。

で、さっそく洗って根っこを取って
ボウズと食べちゃいました。

DVC00058.JPG

DVC00059.JPG

ウ〜ン♪
自家製っていいわね♪
みずみずしくて辛味も控えめ。

DVC00060.JPG

ボウズにはちょっと辛かったらしい。

DVC00072.JPG

DVC00073.JPG

DVC00074.JPG

DVC00075.JPG


葉っぱにはマヨ&ヨーグルト&オニオンパウダーの
即席ディップをつけていただきました。

BEERは安売りしていた一番絞りで☆

あぁサイコ〜!!

DVC00076.JPG


ラディッシュ栽培して見たくなった方は
ぜひポチッと押してください → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 12:38| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディッシュ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

