2009年07月26日

また交代

先日まで鈴なりだったFiredancer

DVC00021.JPG

一重のせいか、つぼみが出来てから咲くまで2週間と早く
咲き始めてから終わるまで約3週間、と
あっという間・・・。

残るはこれだけになりました。

DVC00050.JPG

さみしいなぁ。

その代わりDark eyesはつぼみもグングン大きくなって
はちきれんばかりになって参りました♪

DVC00049.JPG

サクランボみたい。

こちらは八重咲きなので成長もゆっくり。
今、蕾が出来始めてから約3週間です。

こんなおいしそうなつぼみだから
見ていても楽しめます。

フクシアファンになっちゃいそう!?と思ったら
ぜひ応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 10:28| サンディエゴ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間に開花、ハイビスカス

おととい蕾が見えたと思ったら
あっという間に今朝咲いていました☆

DVC00042.JPG

ちょっとオレンジがかった赤。

満面の微笑みっぽい威勢のよさに
思わずこちらもつられて笑顔になりそうでしょ?

立ち姿も美しく・・・

DVC00039.JPG

これから続々開花の予定です♪

天晴れな咲きっぷりのハイビスカスに
ぜひご褒美クリックをお願いします♪ → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 10:04| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hibiscus (ハイビスカス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

まだか、ラディッシュ!

葉っぱの数も増えて
根元が赤くなってきたラディッシュ。

DVC00062.JPG

まだかなまだかな♪

ラディッシュの成長が楽しみな方はポチッと
応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン


posted by sandiegan at 17:27| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディッシュ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら、支柱

6月の始め頃はまだこんな状態だったのに
6月末にはもうこんなにモッサリ。

DVC00006.JPG

一応支柱がわりに竹を刺してあったんですが
しばってなかったので、先日とうとう倒れてきちゃいまして☆

今日は遅ればせながら支柱作りに精を出しました。

DVC00055.JPG

全然剪定しなかったから大変混雑しております。

なんだか全然整ってないけど
しばらくしたら樹形?が落ち着いてくれることを祈ってマス。

DVC00059.JPG

つるも2本、出現しておりました。
もうこれは伸びるに任せよう。。。

全然衰える気配なしのマンデビラに感動したら
ポチっと押してください♪ → blogram投票ボタン



DVC00068.JPG
posted by sandiegan at 17:18| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ロベリアかアメリカンブルーか

買ってきたときには確かに
アメリカンブルーって書いてあったんだけど
調べてみると葉っぱの形や花形はロベリア?

葉が紫色になってきて
花もだいぶ少なくなったけど
去年の11月からずっと咲きっぱなしです。

アメリカンブルーは1年草、
ロベリアは多年草だからやっぱりロベリアよね?

まったくアメリカの表示って当てにならないよ。

盛大に咲き誇っているときに写し損ねちゃったのが残念。

今は刈り込んだ枝先を水栽培して発根させています。

DVC00028.JPG

それでもたまに咲いてくれるタフさに感謝。

やっぱりこれくらいタフでなければ
砂漠気候のサンディエゴ、
かつお手入れの行き届かないボウズガーデンでは
生き残れないのよ、ね?

一風変わったランキングに参加中♪
応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

ガーデニングの他に、勝手に猫、天気、薔薇、などに
ランクインされてます。
ちょっとづつ関連があるような、ないような?
つまりいろんなブログが見れるから面白いです。
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ロベリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

バコパの成長振り

日に日に大きくなるのが分かるのって
やっぱり楽しい。

このバコパ(ピンク)は一時枯れかけて
だいぶ切り戻したものなんだけど
最近は回復しています。

DVC00023.JPG

前回はこんな感じでまばらだったのですが
今は根元から立ち上がってモッサー♪

朝見たときより
帰ってきてから見たときのほうが
一節ぐらい伸びてるみたい。

一方、白のほうは緑も濃く、密集していて、
花数も多い。

DVC00014.JPG

DVC00025.JPG

でもどうしてもぼけちゃってうまく写らないんだよな。

不況の折、カメラの修理もままならなくてね、フゥ。

このバコパのかわいい星型の花のアップを
早く写したいな。

ランキング参加中♪クリックで応援してください♪ →  blogram投票ボタン 
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bacopa(バコパ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

お預け?

予定では七夕のころ食べごろになるはずだった
ラディッシュですが、
こんな様子です。

DVC00027.JPG

着々と発芽しているのですが
まだまだ腹の足しにならないって感じ。

やっぱり日光不足なのかな〜
それともこんなパックじゃなくて
大地で育てないとダメなのかな〜

とにかくおつまみはまだ当分お預け。。ですね;

ラディッシュでランクインしないかな → blogram投票ボタン
posted by sandiegan at 00:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディッシュ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

FIREDANCER再び♪

何にもしてないのにまた咲いてくれた☆

DVC00036.JPG

何もしてないだけあって
そーとー込み合っておりますが・・・

それから6月末に花が終わったDARK EYESのほうですが、
お礼に置肥したせいか、またつぼみが付きました。

DVC00021.JPG

花の終わった枝先ではなく
途中のほうについています。

先っちょは剪定しようと思っていた矢先。
なんだ、何もしなくていいじゃん?と思ったりして。

まだまだ楽しませてくれそう嬉しくなっちゃった♪

1週間ぶりの更新、応援クリックお願いします♪ → blogram投票ボタン

posted by sandiegan at 12:22| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Fuchsia(フクシア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

パキラ

これも日本に帰る人からいただいたパキラ。

パキラ.JPG

葉も随分立派になったので
大きな鉢に植え替えてあげたい♪

いつか花が咲きますように〜

パキラの育て方 

  ↑

いつも見ているヤサシイエンゲイのページに
直接リンクしていいらしいので
これからはどんどん張っちゃお♪

今日はどんなランキングに入っているか楽しみ → blogram投票ボタン
ポチッと押してくださいね。
posted by sandiegan at 09:38| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンデビラのつる

ツル性のマンデビラ、なのに
今までツルなんて生えなかった
ウチのマンデビラの赤。

ところが10日ほど前に根元からニョロ〜っと1本生えてきたので
写真取る前にカットしちゃいました。

カット後の写真は撮ったけど。

DVC00020.JPG

ツルはあまりにも成長が著しいから
そのまま捨てるのはかわいそうで
一応猫草の鉢に挿してあります。

DVC00021.JPG

成長は止まったけど、発根しそう・・・

ツル、いらないからカットしたのに
挿し芽するぅ?

ポチッと押して応援してください → blogram投票ボタン

今日はフリージアで4位になってたよ?  
posted by sandiegan at 09:14| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mandevilla マンデヴィラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

